* You are viewing the archive for 2月 13th, 2015

バカまじめなお寿司屋さんが小樽に!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級のChiekoです。

 

「小樽雪あかりの路」を見に小樽に行ったら「やっぱり夕食は、お寿司でしょ!」ということでお寿司屋さんを予約しました。

寿司屋通りなどの有名なお寿司屋さんは、てんてこ舞いの忙しさで予約を受付けていないところもありました。車で行くので、兼ねてからずっと行こうと思っていた高島のお寿司屋さん「に志づか」さんへ行きました。

趣のある外観で小樽らしくて、いい感じです。

「に志づか」さん外観

「に志づか」さん外観

こちらのお店の若旦那 西塚さんからご依頼を受け小樽割烹調理師会のイベントのリーフを作らせていただいていたのです。

賞味会リーフ

賞味会リーフ

若旦那の西塚さんは、日本料理アカデミー主催の2010年日本料理コンペティションにて全国優勝されたほどの腕の持ち主です!

小樽にそんな方がいらっしゃるなんて、素晴らしい!!

店内は、4月にリニューアルをされたそうでとってもきれいでした。

入口には、こんなポスターも(笑)

銘酒会のポスター

銘酒会のポスター

三ヶ月に一度開催されていると言う「酒商たかの」さんとコラボの「銘酒会」のポスターです!どこかで見たような〜〜〜〜 ウケます!!面白いこともやっていますね〜〜〜!

 

特上 [生10貫]

特上 [生10貫]

本当は特選握りを食べたかったのですが、12貫は無理なので特上に。

特選は硝子の器で素敵でしたしセットメニューの「楽味」もとっても立派!目で見て、美しく、食べて、美味しく。テンションもぐぐっとあがります。

上品な茶碗蒸し。栗が入っていて、大満足(笑)やっぱり道産子です。

茶碗蒸し

茶碗蒸し

最中アイス

最中アイス

たまごに続き、ここにも焼き印!

落ち着いて、ゆっくり楽しく夕食ができて、ほんと良かったです!

ごちそうさまでした。

 

小樽の鮨と季節料理

に志づか〒047-0048 小樽市高島4丁目9-14【TEL】0134-34-2838… Continue Reading