* You are viewing the archive for 3月 30th, 2015

小樽新倉屋さんの愛情あふれる店内!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級のChiekoです。

 

久々に小樽に行って参りました。ちょっとの時間でしたが、ぶらぶら歩き楽しかったです。

 

今回は「絶対行こう!」と決めていた小樽新倉屋さんへ寄りました。今年、創業120年を迎える老舗のお菓子屋さんです。

新倉屋 花園本店

新倉屋 花園本店

ブラックボードがお出迎えしてくれます!しかも小樽のゆるキャラ“運がっぱ”くんのイラストつき。

入るとすぐにお目当ての「おたる運がっぱどらやき」がありました!こちらの黒板にもおたる運がっぱのイラストが!

おたる運がっぱどら焼き

おたる運がっぱどら焼き

なんとどら焼きの中に抹茶チョコレートが入っているんです〜〜〜♪Facebookでこのどら焼きを知ったので、早く食べたかったのです!おたる運がっぱくんのぬいぐるみとかわいいプチブラックボードもいいですね。店員さんの愛情を感じます!

いろいろ手描きのPOPあります。

お土産に困った方への売れ筋ベスト3

お土産に困った方への売れ筋ベスト3

こちらは、お土産に困った方向けの売れ筋ベスト3!POPで知らせると嬉しい情報ですね!もちろん?おたる運がっぱくんのイラスト入り(笑)

1位の石倉くるみ餅、好きです!2位の小樽の人、今度食べてみます。3位の中華まんじゅう、意外です。私のおじいちゃんが好きでした(笑)

花園だんごが売れているわけではないようです…きっとご近所さんは、花園だんごをよく買うのでしょうね。

小樽美人

小樽美人

小樽商工会議所が販売している「小樽美人」スイーツ第2弾の「蒸しどら」は小樽新倉屋さんとのコラボです。「小樽美人ブランド化プロジェクト」では、後志産の食材を活用して、美容や健康など女性が喜ぶ商品開発に取り組んでいる。

「小樽美人蒸しどら」を製造する株式会社新倉屋・松田荘平製造係長は、「商品開発にあたり、女性が好むよう食物繊維が豊富に含まれ、美容に良いものなどを考えた。様々な意見をもらい、蒸しどらを製造。生地は、米粉を使いしっとり感ともちもち感を出した。余市産のフルーツだけで味を出すために、味が濃く北海道優良品種指定のぶどう・バッファローや、お菓子づくりに最適とされる酸味と芳醇な香りのりんご・プラムリーズシードリング、色鮮やかで濃厚な味のミニトマト・サンチェリーを生地と餡に使用している」と説明。〈小樽ジャーナル(2014/11/28)〉

ちょっと魅力的だったのは、「お抹茶セット」。ここはなぜか白クマさん…

お抹茶セット

お抹茶セット

イートインスペースがありますので、そこで食べられるんです。

今回は時間がなかったので、後ろ髪をひかれつつ、帰路につきました。

 

〈今日のポイント〉あらゆるところに街のキャラクターを取り入れることによって地域への愛着を感じ、暖かい気持ちになります。地元を愛しているということは、好印象を与えるんですね〜

 

小樽新倉屋 花園本店小樽市花園1丁目3番1号TEL : (0134)27-2122営業時間 … Continue Reading