* You are viewing the archive for 5月 7th, 2015

奥芝商店 函館本店には楽しい仕掛けがありました


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

GWはいかがお過ごしでしたか?私は函館へお墓参りに行ってきました。一人で暮らす祖母の顔に会うのが、楽しみの一つですが、めっちゃ元気でした(笑)たぶん一番元気!一番しゃべる!元気で安心しました。まだまだ大丈夫。

さて、函館のランチに「スープカレー奥芝商店」に行ってきました。

奥芝商店スープカレーの看板

スープカレー奥芝商店の看板

たまたま店の目の前を通り過ぎて、まだ「奥芝商店」に行ったことがなかったので「行きた〜い」とリクエスト。

和風な店内がとっても素適。2時くらいでしたが、満席でちょっと待ちました。

奥行きのあるカウンター席

奥行きのあるカウンター席

本当は人気No.1のおくおくスープを頼むべきなのですがえびスープが食べられる自信がなかったので、しばしばスープにしました。

炭焼き厚切りベーコンとエビチーズグラタン春巻きカレー

炭焼き厚切りベーコンとエビチーズグラタン春巻きカレー

好きな春巻きが入っているカレーを選んでみました。

うん美味しい!

スープカレーの醍醐味は、野菜の美味しさを感じられるところ。野菜が美味しくないと、どんなにスープがよくてもね。北海道ならではじゃないかと思っています。

ごはんについてくるレモンもなかなかよかった。

 

カツゲンの手描きPOP

カツゲンの手描きPOP

店内に手描きPOPを発見!いいね!いいね!このチョイス!ここは五稜郭に行く途中だから、観光客も多いはず。

その人たちに向けてのソフトカツゲンアピールはとってもいいです!もし道外の友人を連れて行って、カツゲンがあったらぜったい飲むようにすすめます!!

そして、これも観光地には外せない。顔はめ看板。

顔ハメ看板

顔ハメ看板

店内に設置されていました。お客様が撮影しているところをこっそり撮影。顔を出した人が面白い顔をしていたので、思わず笑ったら「笑われた〜」って感じで指差されました(笑)

お客様にいろいろ楽しんでもらおうという気持ちがあちらこちらから伝わります。結果こちらも居心地がいいのです。店員さんもとてもいい感じでした。いろんなヒントをもらえるお店でした〜〜〜

 

〈今日のポイント〉お客様の喜ぶことを考えると、楽しい店舗作りができる!

 

奥芝商店 函館本店(道南でSHOW)北海道函館市梁川町7-15TEL0138-83-1017

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

Continue Reading