* You are viewing the archive for 7月 1st, 2015

小樽「海陽亭」見学


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級のChiekoです。

先日、とっても素敵な小樽におじゃましました。

その名は、「海陽亭」です。

小樽市指定歴史的建造物の明治初期に開業した料亭です。亭名は創業期の魁陽亭から開陽亭、海陽亭とかわっています。政財界などの多くの著名人が訪れている場所と言うことです。

海陽亭に続く階段

海陽亭に続く階段

三本木坂を通り、石段を登っていきます。

趣ある玄関

趣ある玄関

今回は、ルタオさんの企画で、「海陽亭」の見学と昼食そして、ルタオのケーキセットがついたお得なイベントでした。

石原裕次郎さんの写真など見学

石原裕次郎さんの写真・ゆかりの品など見学

多くの小樽マダムが参加しておりました。リピーターも多いとのことです。

上品なお膳

上品なお膳

高台に建っていて眺めのよい部屋でお昼をいただきました。

明石の間

明石の間

大広間では、明治39年に樺太国境画定会議後の祝宴会が開かれたそうです。

大広間横の廊下

大広間横の廊下

硝子がとても素適です。

贅を尽くして、建てられた建築物です。ずっと使われ続けていることが素晴らしいです。

小樽にはこんな宝がいっぱい眠っているのです。

維持、活用して、次の世代へ残していきたいものです。

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

Continue Reading