* You are viewing the archive for 8月 3rd, 2015

浴衣で粋な小樽めぐり2015


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級のChiekoです。

土曜日は、菅野さんと私が毎年主催している浴衣で粋な小樽めぐりのイベントでした!

小樽の良さを札幌の方にもぜひ知ってもらいたいと思って始めて2013年、2014年と運河クルーズを企画しました。

今年は趣向を変えて、人力車とお寿司です!

小樽駅に集まって、二代目叫児楼でお茶と受付です。小樽で初めて蔵を利用したレストランです。運河保存運動の時に活動の場所としても利用されたそうです。蔦でおおわれて、雰囲気もとてもいいです。

二代目叫児楼

二代目叫児楼

日本銀行旧小樽支店を見学しました。

日本銀行旧小樽支店の模型

日本銀行旧小樽支店の模型

東京駅も設計された辰野金吾さんの設計です。日本の近代遺産50選にも選ばれた建物です。今は金融資料館として、見学でき、一億円を試し持ちできちゃったりします。

その後は、小樽運河まで歩いて浅草橋から人力車に乗りました!

えびす屋のお兄さん、かっこいいです!

えびす屋のお兄さん、かっこいいです!

いつもより目線がちょっと高いので、また面白いです!

三井銀行小樽支店前でパシャリ

三井銀行小樽支店前でパシャリ

人力車のお兄さんさすがですね。アングルばっちり!歴史的建築物と浴衣、似合いますね。

そして、最後はたけの寿司で懇親会です。二階を貸切にしていただき、小樽の着物の会の方にもご参加いただき生ライブやおたるクイズを楽しみました。

懇親会の様子

懇親会の様子

最初はちょっとどうなることかと思いましたが

小樽人と札幌人が交流し、盛り上がることができました!!

「来年は屋形船を!」との声もあがりました〜嬉しいです。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました〜〜〜♪感謝!

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

Continue Reading