* You are viewing the archive for 8月 31st, 2015

札幌の文化遺産「札幌軟石」を未来につなげる軟石やさん


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級のChiekoです。

小樽にある古い石蔵は、小樽軟石や札幌軟石という石が使われています。現在でも採掘されているのは「札幌軟石」ということでこの度の「小樽歴史的建築物再利用コンテスト」のパネル展でもぜひ札幌軟石の展示等をしていただけないかということで石山にある「軟石や」さんを訪ねました。

ちょうど8月に工房を移転オープンされたとの事、どんな建物かワクワクしていました。

住宅街に突然とってもかわいい石造りの家が現れました!!「軟石や」さん、発見!!

「軟石や」さんの工房

「軟石や」さんの工房

「おぉ〜〜〜!かわいい!!」とテンションがあがります。

石造りの店名

石造りの店名

 素適!

札幌軟石の鉢

札幌軟石の鉢

花瓶かもしれませんが、鉢。素適!

右のおうちが「かおるいえ」

右のおうちが「かおるいえ」

この右の石のおうちに私は惚れたんです!!!小樽運河プラザのお土産屋さんで出逢って、一目惚れ!小樽バージョンで石蔵になっているのが、とってもかわいかったんです。アロマオイルをしみこませて、香りを楽しむので「かおるいえ」と名付けられています。

 

「軟石や」の小原さんは、私たちNPO法人小樽民家再生プロジェクトの活動に共感してくれて快く札幌軟石の展示パネルを貸していただけました。そして、なんとワークショップもさせていただけることに!!

嬉しいです。せっかくの機会なので、ぜひホントの石に触れて欲しいですよね!

おうち型の札幌軟石にマーカーで絵を描けます。スタンプを押す事もできちゃいます。そして、石の裏にマグネットをつけたら、完成です!

札幌軟石のおうち型マグネット

札幌軟石のおうち型マグネット

かわいい!軟石というだけあって、ほんとやわらかいんです!ちょっとしたことで、すぐ欠けちゃいます。

札幌軟石のマグネットを創ってみたい方ぜひ9/13「小樽歴史的建築物再利用コンテスト」のパネル展にいらしてください!

お待ちしております〜〜〜

 

軟石や札幌市南区石山1条2丁目9-22TEL 090-9425-057310:00~18:00 水曜日定休

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

Continue Reading