* You are viewing the archive for 9月 16th, 2015

小樽歴史的建造物再利用コンテスト1


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級のChiekoです。

9/13は、NPO法人小樽民家再生プロジェクト主催の「小樽歴史的建造物再利用コンテスト」を小樽運河プラザ3番庫で行いました。 

あいにくの雨の中、朝8時集合で、パネル展の準備をしました。私はまず始めに告知用のホワイトボード作成です。

運河プラザ前

運河プラザ前

下の方がめっちゃ描くの辛かったのですが、この写真見て、今更ですが、看板を立てて描かないで、寝せて描けばよかったことに気づきました…

運河プラザ入って正面

運河プラザ入って正面

最初から、用意されているボードはいいですね。矢印は、マグネットでできていました。

10時開場だったのですが、準備ができたのはほんとギリギリ10時でした!

10時からは、ステンドグラスのワークショップです。

半田ごてで作業

半田ごてで作業

もともと予約してくれた方が小鳥のステンドグラスを作成しました。

小鳥制作中〜〜〜〜

小鳥制作中〜〜〜〜

もう一つのワークショップは、札幌軟石のマグネットづくりです。

札幌軟石のマグネット

札幌軟石のマグネット

お家型の札幌軟石に好きな絵を描いたりスタンプを押したりして、裏側にマグネットをボンドでつけて完成です!

小樽の石蔵にもこの札幌軟石が使われているものがあります。この石に触るだけでもいい体験になります。

82軒分のパネル展

82軒分のパネル展

再利用コンテストの82軒分のパネル展には、ひっきりなしにお客様がいらっしゃいました。そして、自分が素適な再利用と思う建物に投票をしてもらいました。

見ているだけでも、とっても楽しいです。

おたる案内人の方々や人力車のお兄さんたちはいろいろメモしたり、いっぱい写真を撮影されていました。

82軒のMAP

82軒のMAP

お客様の中には、この建物のMAPが欲しいと言う方やこの建物のスタンプラリーをしたいと言う方も!嬉しいお声です。

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

Continue Reading