* You are viewing the archive for 10月 3rd, 2015

くすっと笑ってしまう楽しいチラシ


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

美容室ガナーズのオーナーでサッカー馬鹿として有名なかっちゃんこと勝村大輔さんの作る美容室の販促物は、ユーモアのセンスがあって、とっても勉強になります。

チラシの制作でもきちんと数字で成果を残しているので説得力もあります。

チラシに共通しているのは、お客様目線。誰にこのチラシを読んで欲しいと思っているかが明確。だからこそ、その人がどうしたら喜ぶのかを考えることができて、いろんなアイディアが浮かんで来るのです。

例えば、「鳥肌ヘッドスパ!」

ヘッドスパのチラシ

ヘッドスパのチラシ

名前を聞いただけでは、???と思うかもしれませんが鳥肌が立つくらい、気持ちいいヘッドスパを表しています。

普通のヘッドスパより、なんだか気になりますよね?

 

「おばかわいい!」

オバカワイイチラシ

オバカワイイチラシ

これも一瞬???ですが、おばさんだけど、かわいくしますよ〜おばさんって、ひどくない?と思いますが「おばちゃんなんだけど〜おばちゃんみたくなりたくないの」というお客様が多いから(笑)

このネーミング、心をキャッチしませんか?

造語を使って伝えると、とっても伝わりやすい!そして、興味を持つ!

チラシでは、もちろんその単語だけじゃなくいろいろと説明をしてあります。

たった一人の人を喜ばせようと思ってチラシを作っているからチラシからは楽しさが伝わってきます!

なおかつ手描きの温かさがいいですよね〜

パソコンの方がとっても簡単にあっという間にチラシができちゃいます。手描きにすると、やっぱり時間がかかります。

いい加減にすると、それも伝わります(笑)が、デジタルがあふれている世の中で手描きのチラシは目立ちます。

手描きというだけで、目が留まってキャッチコピーで、「自分の事かも…」と心をとらえて本文を読んでもらう。

もしチラシを作るなら、こんなチラシを作れたらいいですね。

 

〈今日のポイント〉チラシを制作するときは、誰に何を伝えたいかを明確にしてくすっと笑ってしまうような一言を入れて手描きで描いてみよう!

 

かっちゃんは、「サッカー馬鹿」で検索すると一番に出てきます!お試しあれ!

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ