* You are viewing the archive for 11月 10th, 2015

自社通信の二つの役割「お茶にしませんか?」


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

お客様のファン創りに欠かせないのは、自社通信です。

ご自身やスタッフの近況を知らせたり、お客様のお役に立つような情報を載せます。

通信が届くと、嬉しいです。

通信は、親近感を持ってもらおう♪

はりきゅうアロマのおがわ.さんから「季節のお便り」が届きました。

「お茶にしませんか?」というほっとするタイトルです。

季節のお便り第3号

季節のお便り第3号

手描き風のやさしいフォントが女性らしく、ほっこりした気分になります。

サロンをオープンして、半年が過ぎ、勉強会に参加していること。はがき絵コミュニケーションの会に参加するようになりはがき絵を描くのが趣味になったということ。冬の過ごし方、冬のおすすめ食材など情報満載です!

イラストと写真で楽しい通信

イラストと写真で楽しい通信

ご自身で描かれたイラストと写真を入れて楽しい通信になっています!

中でも、冬におすすめ食材は、何と言っても白菜!!の記事がよかったです。

先月我が家は、白菜をトータル5個いただきました。もちろん家族4人で完食でございます。(中略)他に、キャベツ2玉完食してます(笑)

白菜やキャベツばっかり食べてもいいんだ〜〜〜(笑)

私もデトックスと身体を温めてくれる白菜とキャベツをいっぱい食べよう!そう思いました。

 

楽しい通信は、読んで親近感を持つようになってくれればそれはそれで成功なのですが、通信のお役目はそれだけではありません。

 

通信は、お客様の背中を押します♪ 

月に一回は行こう!と決めている身体メンテナンスですが結局月一回行けていません…

もちろんいつも行かなきゃ!と思っているのですが、昨日、通信が届いて、今日、予約しました!

ムムムっ、通信に背中を押されましたね〜

もちろん全く忘れてしまっているというお客様もいっぱいいることでしょう。お店に来ないのは、忘れてしまっているからだけかもしれません。

 

〈今日のポイント〉お客様は忙しい!気にしてはいても、つい後回しになってしまう。通信で思い出してもらって、ほっこりしたついでに予約をもらっちゃおう(笑)お客様の背中をちょっと一押ししてあげられるのが、通信です。

「どんな通信を作ったらいいの?」と思ったら山谷智恵子までご相談ください。メールはコチラ → mschieko★aimry.co.jp(★を@に)

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ