* You are viewing the archive for 1月 11th, 2016

【ISHIYAMA HANDS】軟石の写真立てを創りました


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

日曜日は、東急ハンズ札幌店で開催されていた「ISHIYAMA HANDS」と言うイベントへ行ってきました。

ISHIYAMA HANDSとは、札幌市南区石山に住んでいる&工房を構えている、または石山の小中学校出身などの「石山」に縁のあるクリエイターやお店による個性的な作品の展示即売とワークショップのイベントです。〈東急ハンズ札幌店のHP〉

Facebookでこの情報を知り、私の大好きな札幌軟石を使った雑貨を制作している「軟石や」さんも出展されていたので「札幌軟石のフォトフレームを創りたい!」と思い、行ってきました。

東急ハンズに7階があることを初めて知りました(笑)一番上までエスカレーターで行って、その後は、エレベーターに乗りました。(最初からエレベーターにすればよかった…)

7階の会場は、ワークショップができる事から親子連れが多く訪れていました。

会場を一周して、札幌軟石のフォトフレーム創りにチャレンジ!

【ISHIYAMA HANDS】軟石の写真立てをつくろう

まずは素材選びから!土台となる石を選びます。そして、デコレーションする植物を選びます。写真を留めるのは、小さい木のクリップです。

素材選びからスタート

素材選びからスタート

レイアウトを考えます。めっちゃ悩みます。

隣では、小学生の女の子が迷う事無く次々と創っていきます。

レイアウトを考えたら、石にのりで植物をくっつけていきます。グルーガンというかっこいい代物からあったかいのりが出てきます。

それだけです!めっちゃ簡単!

札幌軟石のフォトフレーム完成!

札幌軟石のフォトフレーム完成!

上の葉っぱをもうちょっと斜めにしたかった…ちょっと失敗(笑)自分で創るのは、楽しいですね〜〜〜♪

また、創りたいです〜

軟石や」小原さんの見本は、コチラ↓

小原さんのお手本フォトフレーム

小原さんのお手本フォトフレーム

 

札幌軟石を使用した作品の数々

お家モチーフの多い札幌軟石の作品

お家モチーフの多い札幌軟石の作品

私はこの札幌軟石でできた小樽の倉庫の「かおるいえ」がお気に入りです!

羊毛フェルトとコラボした軟石のお家

羊毛フェルトとコラボした軟石のお家

札幌軟石は石なので、下がざらざらして置いたところを傷つけてしまうかも。羊毛フェルトのマットがあれば、解決〜しかもお庭みたいでかわいいです。

Continue Reading