* You are viewing the archive for 1月 12th, 2016

ハリネズミ珈琲店でマンダラ手帳を書きながらSNSについて思う


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

やっぱりカフェが好きです。一人で飲食店に入って、ご飯を食べる事はありませんがカフェや喫茶店だったら一人で入れます。

先日も街に出て、スマホで近くにカフェが無いか探してみました。その中からかわいい名前の「ハリネズミ珈琲店」を見に行ってみました。

初めてのところは、まずはお店まで行って、中をチラ見します。

ビルの前まで行きました。

なかなかレトロな小さめのビルです。しかもカフェは4階。階段しか無いようです。

行ったら、引き返せなさそうだったのでドキドキしながら4階へ。

ハリネズミ珈琲店の入口

ハリネズミ珈琲店の入口

雰囲気いいです!

ドア開けると、お客様が誰もいなくて一抹の不安を感じましたが…窓際の席に座る事に。

木目の温かい雰囲気で、シンプルで落ち着く素適なカフェでした。

メニューブックにハリネズミが

メニューブックにハリネズミが

メニューブックです!ハリネズミのイラスト入り〜〜〜

カフェオレを頼みました。

コースターにもハリネズミ

コースターにもハリネズミ

こちらもハリネズミのイラスト入り〜〜〜かわいい!

マンダラ手帳で1月の計画中

マンダラ手帳で1月の計画中

家では、全く進まない読書や計画…カフェだと進みます〜〜〜

私が入ってからは、お客様がポツポツいらっしゃいました。店主の方とも何か会話をしているようです。街中とは言え、このレトロビルの4階まで階段をわざわざ登ってきてくれる人ってそんなに多くないんじゃないかと思います。

検索してみました。「食べログ」口コミが何件かあります。いい評判です。「Facebook」真面目な投稿があります。毎日ではありませんが、豆に投稿されています。「instagram」センス良くハリネズミもよく登場してる素適な写真がアップされています。「twitter」Facebookとインスタグラムなどと同じ内容です。

写真からそのお店の世界観、センスは伝わってきます。でも、何を考え、どういうことが好きな人なのかなどどんな方がやっているかは、わかりません。

と〜〜〜ってももったいない!!もっとその人の人柄がわかるようなことを発信するといいのに〜そうすると、ぎゅっとお客様と距離が近づきますよ。どんな人かがわかって、自分との共通点が見つかったらなぜか親近感がわいてきます。

あ、カフェの話が販促の話に…スミマセン。ついそんなことを考えちゃいました。

個人的には、また行きたいカフェです♪

 

〈今日のポイント〉お店はセンスのいい写真だけではなく人柄がわかる発信をしよう!

 

ハリネズミ珈琲店札幌市中央区南2条西5-31 興和産業ビル 4FTEL 011-596-6852営業時間 11:00~23:00

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

Continue Reading