* You are viewing the archive for 1月 20th, 2016

清水克衛の「逆のものさし講」北海道勉強会に参加


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。北海道は大荒れの様子で、朝は紋別の大雪のニュースが全国ネットで何度も流れていました。

お友達に誘われて、「逆のものさし講」に参加してきました。

正確には、お友達のFacebookの投稿で小樽に読書のすすめ清水克衛さんが来ていたことを知り、「わーーーそれはとっても行きたかった!」と思い、話をしたら札幌に定期的に来られているとのことでこの度誘っていただいたのでした。

逆のものさし講のチラシ

逆のものさし講のチラシ

いただいたのは、清水店長のイラストが描かれたチラシ。書いてある事は、

「一元論」「三性の理」「SAL」という元になる考えを深め、本を師匠に学んでいく…

ごめんなさい。意味が分かりません…でも、参加資格に

本が好き、読書が好き、そして「はんかくさい」人

って、書いてありました。

とりわけ、本が大好きなわけではありませんが、「はんかくさい」人に笑ったので、インテリばかりが集まっているわけではないだろうと思い参加してみました。

エイチエス株式会社の斉藤専務さんが受付で迎えてくれました。エイチエスさんとのコラボ企画でもあるので、斉藤専務さんの挨拶からスタートです。

HSの斉藤和則さん

HSの斉藤和則さん

本を題材にして、話が進んでいきます。

  • 「日本民族の危機」岡潔
  • 「昭和からの遺言」倉本聰
  • 「国境のない生き方」ヤマザキマリ

などを取り上げながら戦後70年の間に日本人が失ってしまったものの話をしてくれました。

六根清浄、四諦の法門、陰徳と陽徳、死生観、自灯明と法灯明など私にはわからない言葉のオンパレードでしたが(笑)

日本人として、何か失ってはいけないものを、失いつつある事にはっとさせられました。

自分の事ばっかり考えていちゃダメなのです…

これは、ちょっと勉強しなきゃと思った次第です。二時間があっという間でした。

写真を撮ろうとしたらピースをしてくれた清水店長

写真を撮ろうとしたらピースをしてくれた清水店長

たくさん本を持ってやってきてくれたのでお話の中に出てきたdokusumeオススメの本を3冊購入しました!

読むのが楽しみです。

お誘いいただいたOさん、ありがとうございます〜〜〜〜ちなみにお誘いくださったのに当日熱を出してOさんはいらっしゃいませんでした(笑)

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ