* You are viewing the archive for 5月 4th, 2016

GW函館帰省日記2 古民家カフェ「百閒」


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

最近は函館へ行って、古民家カフェを探します。

今回はお店が載った雑誌を忘れてしまって、どこでもいいかと思っていたのですがたまたま車に積んであった「poroco」に数件カフェが載っていました。

そこで、本と珈琲と酒 百閒(HYAKKEN)に行ってみました。一度前を通ったのですが、気づかずにぐるっと一回り車を降りて確認しました。

百閒の外観です。シブイ!

百閒の外観です。シブイ!

本当は定休日だったので「やっているのかな?」と思って覗くとなにやら人がいる様子です。ドアを開けようとしても開きません…

「あれ、クローズなのかな?」と一瞬思いましたがぐいっと力を入れたら、ドア開きました(笑)

大きな硝子窓と扉のファサード

大きな硝子窓と扉のファサード

約築50年の建物で函館では唯一のブックカフェだそうです。

いい感じの雰囲気です。

壁一面に本が並んでいるのですが手紙の本や暮しの手帖、デザインの本など私好みの本が目に飛び込んできました。

本棚

本棚

まず手に取ったのは、「くまくまちゃん」という絵本。とってもかわいくて、あったかい絵本でした。

あ、注文!

「百閒」おしながき

「百閒」おしながき

メニューも素適です。店主の好きな本だけを並べているということも書いてありました。

エスプレッソパフェ

エスプレッソパフェ

つかの間のひと時でしたがとっても楽しい時間を過ごせました。こんなカフェが近くにあったら毎週通いたいな〜

 

本と珈琲と酒 百閒(HYAKKEN)

函館市宮前町15-4tel 0138-76-9270営業時間 15:00~23:00定休日 火曜日駐車場6台

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

Continue Reading