* You are viewing the archive for 5月 16th, 2016

小樽を噛み締めるお蕎麦やさん薮半


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級の智恵子です。

小樽でミーティングをしてきました!

場所は、薮半(やぶはん)さんです。薮半さんは小樽の有名なお蕎麦やさんで、休日に行くと大体お客様が並んでいます。

薮半の外観

薮半の入口

薮半の外観

薮半の外観

薮半さんの建物は、小樽市富岡町の回船問屋の豪邸「伍楽園・旧金澤友次郎邸」より移築可能な母屋部分の部材を解体・移築して建てられました。

とっても風情があり、絵になる外観です。

 

お店の奥に蔵がくっついているんですが、その中がとても素適でその中のお席をリクエストしちゃいました。

壁にセイロがぎっしりと並んでます

壁にセイロがぎっしりと並んでます

お酒を飲みながら、だし巻き卵や天ぷら、板ワサなど食べて〆におそばをいただきました。

ぼけぼけでスミマセン。ざるそばです。

ぼけぼけでスミマセン。ざるそばです。

 

何の打ち合わせかと言うと、毎年夏に開催している「浴衣で粋な小樽めぐり」の会の打ち合わせでした。

今年は、札幌浴衣愛好会の方も参加してくださると言うことで今までより多い人数の開催になりそうです。

今年は8/7(日)屋形船に乗ることになりました!スイーツとお寿司も食べられますよ〜〜〜

今月中にはイベントアップします!ぜひご参加ください〜

 

薮半小樽市稲穂2-19-14TEL 0134-33-1212

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ