* You are viewing the archive for 5月 17th, 2016

小樽の夜を楽しむモニターツアー


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級の智恵子です。

NPOのお仲間からお声がかかり、「いけないOTARUナイト」というイベントに参加してきました。

小樽の夜を楽しみたいけど、どんな店があるのか?初めての店は怖くて、入りづらい…という声を受けて、小樽の夜のお店を知ってもらおうという

A.LIVE(アライブ)という歴史的建築物に集合しました。

A.LIVE(アライブ)

A.LIVE(アライブ)

A.LIVE(アライブ)さんは、大正時代に建てられ第8回(平成7年)小樽市都市景観賞作品を受賞しています。

NPOでこの建物の再利用に関わった感慨深い建物でもあります。外観はそのままに内装もそのままのとっても雰囲気のある素適な建物です。

昨年、A.LIVE(アライブ)さんは、ライブカフェ&ダイニングバーとして生まれ変わりました。

A.LIVEカウンター席より

A.LIVEカウンター席より

こちらのお店では、パスタとワインとピアノの生演奏を楽しみました。おたる運がっぱという小樽のゆるキャラの公式ソング『おたる運がっぱのうた〜きみはともだち〜』を歌っている高橋麻衣子さんのピアノ演奏はとっても素敵でした!

トマトソースパスタ

トマトソースパスタ

その後は、なんと私が最近とっても気になっていたTAKI’S BARへ移動しました!

TAKI'S BAR 外観

TAKI’S BAR 外観

小樽駅からすぐ近くです!

ウイスキーバー

ウイスキーバー おしゃれ

ウイスキーをいろいろ飲ませてくれます。

アップルワイン

アップルワイン

余市のドライリンゴがひとかけら入ったアップルワイン!お通しのマンゴーも美味しかった!

それから、小樽の歩いたことの無い路地を地元の方の説明を受けながら、そぞろ歩いて花園方面へ向かいました。

三軒目は、BAR MODERN TIMES(バーモダンタイムズ)です。… Continue Reading