* You are viewing the archive for 6月 23rd, 2016

やっぱり手描きチラシは目に留まる!


プロの技は全然違ってびっくり!プロの描いている様子を見るのは勉強になります!

こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟POP広告クリエイターの智恵子です。

先日、チームPOPジャパン主催の手描きチラシ講座に参加しました。

講師は、手描きチラシで有名な札幌のとあるスーパーのチラシを専門に手掛けている方です!

毎日締めきりに追われているので、手がすっごく早いし、値組とか下書きなしで一気に描いちゃってるそうです。

ほぁ〜〜〜と感心です!!!

さらさら〜とホワイトボードに!

さらさら〜とホワイトボードに!

黒一色の面白さ

チラシは、黒一色。描くペンの太さを変えることとポイントにはスクリーントーンをつかって味を出しています。

目立たせたいところは、黒ベタ白抜き文字にしたり立体文字にしたり、縁取ったりと一色でもいろいろ魅せるテクニックや角ペンがなくても角ゴシックを描けるテクニックを教わりました。

聞くところによると先生は黒一色で描くのがとっても好きだそうです。

課題に挑戦1!

講座では、いろんなテクニックを実際に使って、描いてみてこういうやり方があるんだ〜と言うことを知りました。

最後に課題が与えられました。

一枚チラシを作ってみることです。

最初は、あるイベントのパソコンで作ったチラシを手描きにしてみたら、どうなるのか?という課題です。

絵など一切入っていない、オシャレなチラシです。

手が止まります。

すっごい頭をひねって、ようやく描きだせました。

 

全然納得がいかないのですが、オシャレなチラシよりも絶対目に留まります。

それだけは確信しました。残念ながらオシャレなチラシはよくよく読まないと何のチラシかわかりません。(もちろんデザインにも寄りますが)… Continue Reading