* You are viewing the archive for 8月 10th, 2016

人生を棒に振らないために「何をもって憶えられたいか?」を考える


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

8月8日の札幌ビジネス塾では、帯広で養護教諭をされている大井さんのお話を伺いました。

養護教諭は、学校にだいたい一人しかいないためお手本、見本になる先生がいるわけでもなくすべて自分で決めて、判断をしなければならないそうです。

頑張り過ぎて、自分が体調を壊してしまったそう…

大井さんは、ナレッジプラザや麻子さんのカラーに出会ってそこで学んだ数々のことを実践して不登校の生徒をゼロにしました。

それをかなり具体的にいろいろ伝えてくれました。学んでいいと思ったものは、すぐ取り入れて使って行く様子は感動ものです。

ドラッカーの言葉も子どもたちに教えています。「何をもって憶えられたいか?」この問いかけに、すぐ答えは出なくてもいいけど50になって、答えられなかったら、人生を棒に振ったことになる

いろいろな取組で、最初は夢を見られなかった子どもたちが自分で夢を描けるようになるそうです。

50って、もうすぐじゃん!!!(驚)!!

人の話を聞いて、感動している場合ではありません。自分を見つめ直さなきゃ。

 

大井さんの講演

大井さんの講演

大井さんとは、不思議なご縁で「はがき絵」を通して知り合いました。今、時計台ではがき絵を販売させて頂いておりますがその道筋を作ってくださったのは、大井さんです。

その行動力と多喜力に感謝!

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ