* You are viewing the archive for 8月 17th, 2016

お盆帰省〜島牧を通って函館へ


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

楽しかったお盆を振り返ります。

今回は島牧にお墓参りするため、海岸沿いを通って函館へ向かいました。

最近は赤井川を通ってばかりいたので、久しぶりです。

小樽から余市のフルーツ街道を抜けて、最初の休憩地は岩内の道の駅です。

岩内の道の駅

岩内は早くからキャラクター「たら丸」くんが活躍をしています。いろいろたら丸くんグッズも売っているのですがこんな顔出し看板がありました!

岩内の道の駅にて

岩内の道の駅にて

お土産選びに嬉しい「ベスト5」が描かれた黒板POP。

お土産ベスト5の黒板POP

お土産ベスト5の黒板POP

やっぱり1位のチーズ大福が気になります(笑)

でも、岩内の道の駅はこじんまりしていて売店も小さく、ちょっと残念。

そして、トイレは離れていますので、要注意です。

近くのお店で、ソフトクリームをゲット!しかし、もらった直後に落としてしまった人がいて…写真撮り忘れました(笑)シャーベット感たっぷりのソフトでした。

蘭越の道の駅

次に寄ったのは、蘭越町の道の駅「シェルプラザ」です。

風強い

風強い

蘭越には、二つ道の駅があります。こちらは海沿いの道の駅で隣に「貝の館」というのもあります。

ピュアタイム発見!

ピュアタイム発見!

おっ!あの蘭越町の白樺から採取したシラカバ樹液を50%も使ったピュアタイムがありました。

他にはあまりない貝のお土産もいっぱいありました。

寿都の道の駅

次の休憩地は、寿都の道の駅「みなとま〜れ寿都」。こちらは道沿いではなく、曲がって港の方に降りなければなりません。漁船が並んでいて、時間があったら、絵を描きたい感じです。

寿都の港

寿都の港

こちらの道の駅は、結構新しいオシャレな建物です。

みなとま〜れ寿都

みなとま〜れ寿都

売店は小さいのですが、なかなかの賑わいです。天井が高く、座って休めるイスがあり、一息つけます。

道の駅の斜め向かいの水産会社(?)がなかなか面白かったです。

Continue Reading