* You are viewing the archive for 9月 13th, 2016

小樽港湾振興プロジェクト2016「チマタBAL」


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級の智恵子です。

小樽港湾振興プロジェクト2016「社会実験コンテナヤード〜HATOBA.C.Y〜」というイベントの一つのコンテナ「ハトバGARAGE」を楽しんだ次は「チマタBAL」に行ってきました。

 

あ、こちらのオシャレな「カフェPHANTOM」の前を通り…ちなみに昨年は「PHANTOM」のみだったですよね〜でもプロジェクションマッピングがあって、夕方から夜まで楽しみました。昨年の「PHANTOM」の様子

カフェファントム

カフェファントム

オヤジBALことチマタBAL

チマタBALは、別名オヤジBALと言われていました(笑)

コンテナもありますが、天気なら外で立ち飲みができるカジュアルな感じです。生憎雨だったので、コンテナの中へ。

めっちゃ賑わっています

めっちゃ賑わっています

小樽ワインにやん衆のおつまみをいただきました!

ドラム缶がテーブル

ドラム缶がテーブル

二人で行ったのですが、いつの間にかお向かいさんとも仲良くなりました。

記念写真

記念写真

私の急な誘いにつきあってくれたのは、金継ぎ職人の村岡さんです!工房をDIYで直している最中に、なんと階段から落ちて尾てい骨骨折してしまって、自宅療養中だったそう…人と話すのは、五日ぶりとのこと(笑)

誘ってよかったのか、悪かったのか微妙ですが、本人が喜んできてくれたので、よかったです!

向かいの方が「金継ぎ」のことを知っていらっしゃったのでそこから富岡教会の鐘の話などいろいろ盛り上がりました。

小樽の人の素敵なところ

小樽の人の素敵なところは、みんななんだかんだ言いながら小樽が好きなこと!意見の相違はあるかもしれませんが、それぞれがそれぞれの好きな小樽理想の小樽があるんですよね〜

札幌には、無いな…あるのかもしれないけど、私は無いので小樽に憧れています。

 

最後に

私の時間が無くて、途中退席をさせてもらいましたが楽しかった〜〜〜〜!!!

一緒に飲んでいる人が仲良くなるのはBALのいいところですね。

カフェにも行きたかったけど今回は、BALで収穫ありです。

小樽楽し〜〜〜〜

 

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

Continue Reading