* You are viewing the archive for 11月 7th, 2016

退職するけど、笑顔で送り出す送別会


11月なのにドカ雪の札幌です。月曜日朝一の雪かきはヘビーでした(笑)

こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

先週は、ベテラン社員の水谷が退職したと言うことで社員だけで、送別会を開きました。

社員との企画段階のこと

水谷に喜んでもらおうと考えて、まず最初に思い浮かんだのが、アニバーサリーの似顔絵ケーキです!

お客様創り塾に来ていただいた荒木さんが「似顔絵はもちろん、車の形にしたりもできるんですよ〜」って言っていたので、水谷の好きな水草モチーフでお願いしました。

みんなから寄せ書きは、色紙ではつまらないということで水谷の好きなレコードにしよう!「レコードどこで売っているかな?」「黒い紙を丸く切ればいいんじゃない?」「そうだね〜」「ジャケットは、どうしよう?」「どんな音楽が好きなんだっけ?」「吉田拓郎!」「それは○○さん(笑)」「洋楽?JAZZ?」「乃村さん、おまかせ〜〜〜」(丸投げ)(笑)

乃村が一日でジャケットをデザインしてくれました。なんとレコードは、休みの日に福迫が探し歩いてくれて、中古のを買ってきてくれました!ナイス〜〜〜〜!めっちゃいい!

きっとびっくりするよ〜〜〜とワクワクで会場に向かいました。

琴似の「焼鳥純平」にて送別会を開催

送別会会場は、水谷のリクエスト「焼き鳥」に答えて初めてでしたが、梅酒バーソウルカンパニーの店主井原さんのお友達のお店にしました。コンサドーレ札幌のファンが集う焼鳥さん焼鳥純平です。

宴会 鴨鍋コース

宴会 鴨鍋コース

水谷は、整理整頓が上手で、しっかり者できちきちっとしているので言われたことはきちっとやるし、掃除もキレイ、段取りもばっちりと任せておけば、安心でした。

しかしながら、会社の中で次々と新しいことに進むとき「新しいところへ行きたいのに、自分はいつも一番最後だった」と話していました。

最後の砦を守っていてくれたようです。私の中では、保守的だと思っていたので、意外でした。会社としては、一人でも安心なので任せていたのでしょう。

強みを生かすということで、最後に水谷に与えられた役割は、お客様創り塾の運営でした。「親密性」と「収集心」を生かしてお客様と仲良くなってくれましたしお客様のブログなんかをチェックして、いろいろ情報を教えてくれました。

私が水谷の能力を開発しようとしていたのはコピー力です。博識でユーモアがあるので時々、威力を発揮していました。これから、水谷がいなくなると、コピーを考えるのが大変になります(笑)

 

昔話に花が咲きます

昔話に花が咲きます

反対側からの様子

反対側からの様子

なんだか話が長くなってしまいまいましたが、最後にケーキと花束と寄せ書きの贈呈です〜〜〜〜

アニバーサリーの似顔絵ケーキ

アニバーサリーの似顔絵ケーキ

めっちゃすごい出来!水槽に水草とグッピーがいる感じです!アラさん、ありがとう!!

Continue Reading