* You are viewing the archive for 11月 14th, 2016

希望の像を見て、思ったこと。日常をより楽しく!


いつもと違う非日常はワクワクドキドキしますね。出勤時間が違う。行く場所が違う。たまには、刺激が必要です。

こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

ほぼ毎日会社に通っているのでなかなか普段非日常を感じることはないですが月曜日は朝から大通でお仕事でした。

いつもと違う時間に家を出て、いつもと違う方向の地下鉄に乗ります。

朝のテレビ塔

朝のテレビ塔

すると、なぜかテレビ塔の写真を撮っちゃいます。空気がピンと冷えてて、シャキッとします。

希望の像

希望の像

なぜかこんな写真も撮っちゃいました。

調べたところに寄ると

札幌丸井デパートが昭和30年(1955年)、創業85年を記念に際して贈呈する計画がなされ、札幌市の紹介によって、山内壮夫に制作を依頼した作品。昭和33年(1958)8月、札幌市民会館竣工にあわせて設置された。

    (札幌デジタル彫刻美術館より抜粋)

そして、これは銅像ではなく、セメント像とのこと。銅像よりコストが安くて、この時期に流行ったようなのですが耐久性が悪く、今ではあまりないそうです(笑)

面白い〜〜〜全然知らなかったことです。

 

これって、今の時代ならではですね。何かというと以前はカメラを日常に持ち歩かなかったので、旅行やイベント以外であまり写真を撮らなかったと思います。

スマホのおかげで、気軽に写真をたくさん撮れるようになりました。

そして、その撮った写真を発信しようと思うとその撮ったもの、被写体について、調べてみようと思います。すると今まで何気なく見てたものがちょっと特別なものに見えてきます。

 

また、今年はポケモンGOが流行りました。ポケストップが街の中に現れたのですがそのポケストップは、何かオブジェとか有名な建築にあることが多いです。

ポケモンGOで遊ぶと自然に歴史的建築物や銅像に目をやることになります。大通にこんなにいっぱい銅像があるんだ〜とか気づいて興味を持つ人も出てくるかと思います。

 

今まで見えなかったものを見せてくれて興味を持ったら調べることもできるしそれをシェアできる!

スマホってすごい!文明の利器が日常をより楽しくしてくれています。

 

 

朝からいつもと違う行動をして、感じたことでした(笑)

月曜日のお仕事先

月曜日のお仕事先

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ