* You are viewing the archive for 11月 23rd, 2016

講演会の裏方の心得:準備はしっかりと


勤労感謝の日、お楽しみ様です!

こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟POP広告クリエイターの智恵子です。

11月22日は、チームPOPジャパン主催の「POP甲子園」でした。

教育文化会館の小ホールにて、「もしドラ」の著者 岩崎夏海さんを招いてチームPOPジャパンの代表 沼澤拓也さんとの講演会です。

沼澤拓也さんの講演

沼澤拓也さんの講演

当日は、裏方として参加させて頂きました。

受付などはしたことがありますが、今回はなんと楽屋係を承りました。

最初は案内係と思っていたので、全体を理解していなかったため、ちょっとあたふたしました。私は基本イベント向きではなく、臨機応変が苦手なのです(笑)

音響の方に、「CD-Rが読めないので、新しいの買って来て」って頼まれて、「CD-R買って来て」とそのまま伝え、何枚かも分からず…一枚買って行ったら、4枚必要だった…またコンビニへ走る…

子どものお使い状態です。

楽屋の鍵の開け閉めも、「あっ」と思ったら講演終わっちゃって、一歩遅れたり…

先生方とあまりコミュニケーションもとれず…

反省しきりです。

〈教訓〉裏方をするときは、気軽な気持ちではなくしっかり準備をすること!

 

 

懇親会は、「活食・隠れ酒蔵かけはし 北二条店」で開催しました。30名が満席です。

メインは美酒鍋

メインは美酒鍋

主賓には、お店の代表自ら鍋創り!※目の前に岩崎さんが座られています。

「かけはし」の下川部さん

「かけはし」の代表 下川部さん

話して、飲んで、楽しみました〜〜〜

みんなに声をかけられずの自撮り

みんなに声をかけられずの自撮り(笑)

 

活食・隠れ酒蔵かけはし 北二条店〒060-0002 北海道札幌市中央区北2条西2 マルホビルB1電話:011-222-9984営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30、ドリンクL.O.23:30)

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ