* You are viewing the archive for 1月 13th, 2017

エバーグリーン講座 北風いずみさん


キュッキュ、キュッキュ、雪がなる日はとっても寒い日です。寒いけど、嫌いじゃありません。

こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟エバーグリーン講座実行委員の智恵子です。

先日は、母校小樽商科大学に行ってきました。

毎年、3回くらいはエバーグリーン講座の実行委員として大学に行っています。

エバーグリーン講座は、商大のOBが現役学生のために講座をもってくれるというもので後期の科目になっています。1年生から4年生まで大体200名くらいの学生が受講しています。

今回の講師は、ノエビア販売代理店をされている北風いずみさんです。

校門にて!

校門にて!浮かれています〜〜〜

講義前に、和田建夫学長と学長室でお話をするのですが元水泳部の北風さん、急に思い出しました。

学生時代、和田学長が毎日プールで泳いでいたそうです!!へぇぇぇぇ〜〜〜何かを集中してやっていると覚えられるんですね。

今は商大のプールは老朽化で使えないようですが…

 

その後、おたる政寿司のお弁当をいただいて、講義スタートです!

タイトルは、『女性だからこそできる一生涯の仕事につけた!夢を持って仕事をできる喜びに感謝!』

登壇の様子

登壇の様子

すっごく元気のいい挨拶から始まりました!学生はもちろん、先生もびっくりするくらい(笑)さすがの体育会系です。

最初は緊張していたそうですがとってもテンポよく、すらすらお話をされていました。

「水泳部だった方いますか〜?」などと学生に質問を何度か投げかけたり、余裕を感じられました。

最後に、第一印象は出会って4秒で決まるので就活生のために第一印象をよくするコツを何点か教えてくださったのですがそこへの反応がとてもよかったように思います。

パーソナルカラーを知っておくといいですよとおっしゃっていたので講義後にパーソナルカラーを聞きに来る学生がおりました。

今の学生は大人しいです。「個」の時代と言われているのに、積極的に手をあげる人も少ないです。そこに勇気を持って、講師に話しかけにくるのは、素晴らしいですね!

私の学生時代を振り返ると私も寝ていたりしたし、わざわざ手をあげて発言することもありませんでした。と思います(笑)

北風さんの話からは、たくさんの元気をいただきました。

大変なことも大変と思わず、気持ちを一回一回切り替えて臨むことでマイナスな記憶にもならず

無理にポジティブに考えなくてもゲーム感覚で楽しく乗り越えて行っているように感じました。

そして、大事だな〜と思ったのは夢を語ること!北風さんは、みんなに「ああなりたい!こうなりたい!」と夢を語っているそうです。

すると、夢が実現する!

まずは夢を持つことからかもしれませんが、夢を持ったら、叶えたいことがあったら大いに語りましょう!

北風さんの講演を聞いて、学生がワクワクしてくれたら、嬉しいです!

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ