* You are viewing the archive for 1月 15th, 2017

小樽の古民家でイタリア式ホームパーティに感激!


連日の寒さにこたえていませんか?札幌の最高気温マイナス7℃には驚きです。

こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。

NPO法人小樽民家再生プロジェクトのHPをご覧になって連絡をくださった、オーストラリア在住のご夫妻が小樽にいらっしゃいました!

なんと小樽に移住しようと計画中とのことなんです。

わぉ!

まさか、海外の方が小樽に移住してくるなんて考えてもおりませんでしたのでびっくりです!

とは言っても日本人とイタリア人のご夫妻なので、言葉は大丈夫です(笑)

今回は、物件を探しにいらっしゃったとのことです。

NPOの理事が何軒かご案内して、お食事会をすることにしました。

暖炉のある素敵なお宅をお借りしました

暖炉のある素敵なお宅をお借りしました

高台にある古民家をお借りしてご夫妻がイタリア料理とワインを振舞ってくださいました。

イタリアワインの説明をしてくれます

イタリアワインの説明をしてくれます

一品、一品出てきて、その料理にあうワインを用意してくれました。

一品目、白ワインとゆで卵料理

一品目、白ワインとゆで卵料理

このワイングラスは、1客200円!!この会のために、わざわざ買い揃えてくれました。

ひらめのカルパッチョ

ひらめと鯛のカルパッチョ

びっくりなのは、オリーブオイルにたっぷりつかったカルパッチョ!こんなにたっぷりのオリーブオイルは、みたことがありません。レモンもたっぷり入っていました。でも全然油っぽくありません〜〜〜

たことセロリ

たことセロリ

本当は生のタコが欲しかったそうですが、小樽では手に入らなかったようです。クセもなく美味しかったです!

ここまでが、白ワインと合わせて飲みました。

ペンネのミートソース

ペンネのミートソース

ここから赤ワインが登場!

揃えたワインはすべてイタリアのサルデーニャ島のワインです。なかなか手に入らないワインもあったようです。

Continue Reading