* You are viewing the archive for 3月 16th, 2017

よく見ることが一番大事!イラスト講座似顔絵編


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

3/15はアイムで「イラスト講座 似顔絵編」を開催しました。イラスト講座は今回で2回目。前回もご参加いただいた2名さまが今回もご参加してくださいました。

講師は、アイムのデザイナー乃村です。

まずは手始めに、サザエさんの似顔絵を描くことに。

何も見ないで描いた私のサザエさん

何も見ないで描いた私のサザエさん

髪型しか思い浮かびませんでした…でも前髪がさっぱり思い出せません。目はつぶらな瞳だった気がするけど描いてみてもまったくサザエさんの雰囲気がでません(笑)

その後、実際のサザエさんを見て、描いてみました。

絵をしっかり見て描いたサザエさん

絵をしっかり見て描いたサザエさん

こんな目だった〜〜〜???エプロンもしていないんだ…

乃村から似顔絵の描き方の基本を学びます。

真剣にみんな聞いています

真剣にみんな聞いています

特徴をよく捉えることが大事。そしてシンプルに!描きすぎると、違うものになってしまいます。

いろいろ描いてみて、最後のお題は、お笑いコンビのトータルテンボス!とっても特徴があるので、描きやすい二人です。

とっても上手な似顔絵です

とっても上手な似顔絵です

左は、アフロとヒゲが特徴右は、ツンツンした髪型とニヒルな笑いが特徴

私の描いたトータルテンボス

私の描いたトータルテンボス

アハハ!結構うまく描けました!一人一人じゃ似てないかもしれませんが二人一緒に描くと、間違いなくトータルテンボスってわかりますね(自画自賛)

似顔絵なんて描けないと思っていましたが特徴を捉えるのは楽しいですね〜〜〜

腕をあげるにはもちろん数をこなすことが重要です。

あ〜〜〜楽しかったです!主催側が思いっきり楽しめる講座は最幸ですね♪

参加の皆さん、講師を務めてくれた乃村、運営の福迫に感謝です!ありがとうございます!

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

Continue Reading