* You are viewing the archive for 4月 18th, 2017

「講談と鰻を楽しむ会」で田辺鶴遊さんの話芸に魅了!


本州の大雨が北海道にもやってきました。朝から雨です。風も強くて、若干憂鬱なのですが家を出る直前に聞いていた星野源の「恋」を口ずさむと楽しく出勤できました。

こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

 

何事も自分の捉え方次第ですね。しかも歌って、いろんな局面で自分を支えてくれます。

さて、日曜日はうなぎのかど屋さん主催の「講談と鰻を楽しむ会」に参加してきました。

田辺鶴遊さんの講談

田辺鶴遊さんの講談

かど屋さんで行うのは、今回で5回目です。講談(こうだん)は、日本の伝統芸能の一つです。張り扇で釈台(しゃくだい)と呼ばれる小さな机をバンバンと叩いて調子を取ります。

話の中で、場面転換をするところや月日が経ったことを示す時はたまた、眠りそうな人を叩き起こす為にバンバンとやるそうです(笑)

最初は、大きな音にびっくりしますが、徐々に慣れます。

演者は、田辺鶴遊(たなべかくゆう)さんです。田辺一鶴(たなべいっかく)のお弟子さんで、全てのオリンピック参加国名を読み上げる『東京オリンピック』という演目が毎回楽しみです。

講談は、昔の話だけでなく現代の話もしてくれるので歴史などわからなくても、楽しめます。

田辺鶴遊(たなべかくゆう)さんの講談に聞き入っていると圧倒いう間に1時間が経ってしまいます。

素晴らしい話芸だと思います!

一度も聞いたことが無い方には、ぜひぜひ一度聞いてみてほしいです。年に一度、うなぎのかど屋さんで公演してくれます。

講談を聞いた後は、御食事です。

季節の前菜

季節の前菜

桜があしらわれた素敵な前菜が!!私は奥の「うなわさ」(?)が好きです!

宮崎産のうな重

宮崎産のうな重

贅沢に国産の鰻です!

うん!とっても美味しい〜〜〜〜

これで、3,000円なんて、お得すぎです。かど屋さん、来年もよろしくお願いします〜〜〜

 

 

 

うなぎのかど屋札幌市中央区南4西2丁目 わたなべビル 1F電話:011-521-3046

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ