* You are viewing the archive for 5月 29th, 2017

北海道JCフォーラムにて、日本のことを思う


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

先日は、北海道JCフォーラムに参加してきました。日本青年会議所 北海道地区協議会が主催で午後からずっと著名な方の講演が夜まであります。しかも入場無料です!

午後一で、竹田恒泰さんの講演があったので参加。

日本人が知らない、でも知らないといけない日本の歴史を教えてくれました。日本は世界で最古の国なんです。建国から2,677年経っています。初代の天皇は神武天皇。

ポツダム宣言後、日本の歴史の一部はクロで塗りつぶされました。その塗りつぶされた中に、日本人のアイデンティティーなるもの誇りになるものが入っていたのではと、想像できます。

教科書に書かれていない日本の歴史を「古事記」などで学んでみたいと感じました。

メインフォーラム:YOSAKOIからEXMA

メインフォーラムは、平岸天神のYOSAKOIソーラン演武から始まり、TED方式で一人18分の持ち時間。夕張市長 鈴木直道さんとまちづくりの木下斉さん、マーケティングコンサルタントの藤村正宏さんのプレゼンテーションが行われました。

夕張市長のお話は、淡々としていましたが内容には感動しました。現状取り組んでいるゆうばりコンパクトシティ構想。広い地域に住民が点在しているから、あらゆるサービスを行き届かせるためにとってもお金がかかります。中心部に移り住んでもらえたら、財政的に市は楽になります。住民の方に説明をして回ってもなかなか聞いてもらえない。「もう後何年しかないから」というお年寄りたち。でも、92歳のおじいちゃんが、意を決して、移り住んでくれました。冬を越えて、おじいちゃんが言ったのが「こんなに暖かい冬は初めてだった」。。。

自分の住み慣れた家を離れるのは、辛いかもしれません。でも、一歩踏み出したら、違う世界が広がっていたのです。どんどんコンパクトシティ化が広がって残り少ないかもしれないけれど、人生を楽しむ人が増えるといいなと思いました。

 

まちづくりの木下斉さんもいいお話をしてくれてうんうんうなづいて聞いていたのですが…二日経って、すっかり忘れちゃいました(笑)

 

 

メインフォーラム前のスマ中

メインフォーラム前のスマ中

そして、大トリは藤村正宏さんです!あ、長くなってしまったので、明日にします〜

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ