* You are viewing the archive for 7月 24th, 2017

浴衣で粋な小樽めぐり2017「小樽の栄華を知ろう!鰊御殿」


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級の智恵子です。

7月23日の日曜日に「浴衣で粋な小樽めぐり」を開催しました!今年で5回目!同じくおたる案内人の菅野憲紘さんのお誘いで札幌の人たちにもっと小樽を知ってほしいよね〜浴衣で小樽を歩いたら、街に合うよね〜ちょっとイベント開いてみようか。って感じで5年前に始まりました。

今年のテーマは、「小樽の栄華を知ろう!鰊御殿」

ちょっと渋いテーマでした(笑)旧青山別邸と小樽市鰊御殿を見てあおばとに乗って、最後は小樽ビール飲み放題という企画です。

小樽駅にて集合して、総勢17名で歩きはじめました。

小樽駅から出発〜〜〜!

小樽駅から出発〜〜〜!

お天気が良くて、本当よかった〜〜〜

路線バスに乗り込んで、旧青山別邸へ。

雰囲気のある石段

雰囲気のある石段

国の登録有形文化財ですので、とにかく立派な歴史的建造物です。

貴賓館入り口にて

小樽貴賓館入り口にて

圧巻の天井画です。

小樽貴賓館1Fホールの天井

小樽貴賓館1Fホールの天井

青山家のお嬢様が「山形県酒田市にある本間邸のような別荘が欲しいわ」と言って贅を尽くした建物が出来上がりました。小樽に素敵な建物を作っていただき、本当にありがたいです。

中は撮影禁止でしたが、ガイドの方に丁寧に説明をしていただき楽しんで見学ができました。

続いて、今度はタクシーに乗車して、小樽市鰊御殿へ。祝津の岬の上に建っています。

小樽市鰊御殿からの景色

小樽市鰊御殿からの景色

風が吹いて、めっちゃ気持ちいいです〜〜〜〜なかなか気軽に来られないところなのでここからの景色は新鮮でした!

 

小樽市鰊御殿の見学です。

ガイドさんによる鰊御殿の説明

ガイドさんによる鰊御殿の説明

明治30(1897)年、西積丹の古宇郡泊村に建てられたものを移築したものです。北海道有形文化財鰊漁場建築でもあります。

Continue Reading