* You are viewing the archive for 7月 26th, 2017

和日咲美処で「夏のはがき絵」描きました〜


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

25日の火曜日の夜は、和日咲美処の講師として呼ばれました。

和日咲美処は、和日咲美研究会のワークショップを中心としたおけいこの場所です。

和日咲美研究会は、日本の伝統文化や和芸を大切な日本人の財産と考え和文化を未来へ継承しようとして、設立された団体です。

和文化を近くに感じてもらうワークショップとしてはがき絵を開催させていただきました。

和日咲美処のリーフレット

和日咲美処のリーフレット

場所はエルプラザの和室です。和日咲美研究会のみなさんは、浴衣での参加です。私も自分で着れたら、浴衣で来るのにな〜〜〜

参加者全員が初めてとのことでしたが、全然初めてでも大丈夫なのが、はがき絵です。

まずは筆の使い方から練習〜〜〜みなさん、和に親しんでいるからかとってもスムーズです。

筆の練習

筆の練習

すぐに本番!モチーフをよく見てまず、青墨の筆で輪郭を描いてくださいね〜

それだけです!

集中〜〜〜〜

集中〜〜〜〜

絵を描き出すと、とっても静かでいい時間が流れます。

戸惑う方もいず、みなさん、あっという間に3枚描き上がりました〜〜〜

発表会は、手を挙げていただいて始まるのですが「どなたか最初にやってくれませんか〜〜〜」と言ったらすぐに手を挙げてくださる方がいて和やかに円滑に進めることができました。

とっても場の雰囲気がよくみなさん気持ち良く発表会ができたのではないでしょうか?

あたたかい雰囲気にこちらが嬉しくなりました!

みなさんのはがき絵

みなさんのはがき絵

 

全員でパチリ!

全員でパチリ!

みなさん、ご参加ありがとうございました!ぜひ描いたはがき絵は、どなたか大切な方に出してくださいね〜

日本人として、和のことはもっとしらなきゃな〜〜と思う昨今この和日咲美研究会は、私にとってもありがたい存在です。いろいろイベントをされていますので、要チェックです!

和日咲美研究会のイベント情報のHPです。興味のある方は、ご覧ください〜

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

Continue Reading