* You are viewing the archive for 9月 5th, 2017

鶴雅アカデミーでPOPセミナー


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟POP広告クリエイターの智恵子です。

週末は阿寒湖へ行っていました。最初は台風で滞在中ずっと雨予報だったのですが当日台風がずれてくれて、ラッキーです!

阿寒湖

阿寒湖

今回は、秋本さんのご好意で鶴雅アカデミーのPOP講師として呼んでいただきました〜〜〜

鶴雅アカデミーとは、観光業に興味のある大学生のための講座です。

いつもは、秋本さんが講師を務めていらっしゃるそう。そう!鶴雅リゾートさんの売店のPOPって、とっても素晴らしいんです!その売店の統括をされているのが、秋本さんでご自身もデザインできちゃうスーパーな方です。

秋本さんが最初POPの考え方などレクチャーしてそのあと実際に売店に行って、自分がおすすめしたい商品を選んでそのPOPを描くという流れです。

私からは、POPの基本をお伝えして、手描きPOPの特徴やPOP文字には、どんな役割があるのかなど簡単に説明してPOP文字の練習をしました。

すごい集中力でPOPを描きあげました

すごい集中力でPOPを描きあげました

キャッチコピーとかレイアウトとか結構悩むと思うのですが自由な発想で、とにかくみなさん楽しそうにスイスイと描いていました。

POPを一枚描き上げるには、時間がなかったのであまりPOP文字になっていませんが(笑)ところどころ気にしてくれている様子は伝わってきます。

誰にがしっかりわかる!

誰にがしっかりわかる!

基本に忠実!疑問形に!

基本に忠実!疑問形に!

SNSへの投稿アピール!今時!

SNSへの投稿アピール!今時!

書体とまりもの絵にインパクト!

書体とまりもの絵にインパクト!

1時間もない中で、キャッチコピーから考えて作ったPOP!素晴らしいです!これらは実際に鶴雅さんの売店に掲載されます。

とっても素直な学生さんたちでした。高田さんがユーモアたっぷりに場を盛り上げてくださったので全員リラックスして、楽しんで講座を受けられたと思います。

Continue Reading