* You are viewing the archive for 10月 21st, 2017

味の殿堂ニューポートで鹿祭り!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級の智恵子です。

おたる案内人と言いながら、小樽の食事スポットは限られたところしかわからなくて、いろいろ聞かれると申し訳なく思っています。少しずつ開拓して行きますよ〜〜〜!

今回は、“newport” 「味の殿堂」新日本的料理さんの鹿祭りに行ってきました。

このお店、めっちゃいつも気になるお店です。だって、このお店の名前「味の殿堂」って(笑)

 

この鹿祭りの宣伝文句が

毎回テーマを決め、その時なりのメニューをお出しする「今はこれ」。次回は「鹿祭り」さて、山にゃ食い物いっぱい、今正に、天高く「鹿」肥ゆる秋。「鹿肉」は「高タンパク」「低脂肪」「低カロリー」その上「鉄分タップリ」。「高タンパク」のおかげで「旨味」もタップリ、下手すりゃ「牛肉」より「クセ」がない。早い話「美味く」て「食べやすい」。女性の方々、食わなきゃ「損」です。「鹿ご試食パーテイー」やります。いつもの様に、料理は作り過ぎる位。更に「遠藤商店」監修の下、ワイン等お酒も充実。採算は度外視。ライブは初参加のサックスの蛇池雅人さんとピアノの木村優さん。

なんかそそりますよね?よくわかんないけど、楽しそう!

鹿祭りメニューです

鹿祭りメニューです

スパークリングワインで乾杯!

スパークリングワインで乾杯!

鹿モモとキノコのニンニクオイル焼き

鹿モモとキノコのニンニクオイル焼き

スペアリブ

スペアリブ

アキレス腱トマト煮

アキレス腱トマト煮

ビュッフェ形式の提供だったので、自分で取りに行かなくてはならなかったのですが同じテーブルの方が次々取ってきてくださって私は、奥でのんびりと食べられました。

どの鹿料理も美味しかったです!写真を撮り忘れましたが、鹿のラグーのパスタ美味しかったな〜

同じテーブルの方たちとは、スキーの話で盛り上がり初対面でしたが、楽しい時間を過ごせました。

普通のスキーを買ったばかりなのにバックカントリーを勧められました〜〜〜絶対楽しいけど、バックカントリーに行く体力ないわ〜〜〜板も無いし…新しい世界が待ってそうですけどね。

[caption id=”attachment_15858″ align=”alignnone” … Continue Reading