* You are viewing the archive for 12月 21st, 2017

海が大好きで明るく弱音をはかないかっこいい父でした


こんばんは。ちょっとSNSなどご無沙汰してしまいました。智恵子です。

実は、今月12月6日に父を亡くしました。入院をしていたものの、3日前の日曜日には楽しそうに笑っていたので、びっくりでした。74歳でした。

責任感があり、仕事が大好きで一番に会社に行き、掃除をし日曜日にも会社へ行っていた父。

15年前に倒れてから、透析をしていました。大変なはずなのに、まったく辛いとか弱音をはきませんでした。加入する会で与えられた役割を断ることなく、引き受けていました。体調が悪そうなので「誰かに代わってもらったら」と言っても、「大丈夫だ」と言って、こなしていました。

仕事は忙しかったけれど休みの日はキャンプやドライブに連れて行ってくれました。父は海の目の前で育ったので、潜りはお手のもの!獲れたてのウニはサイコウです(笑) ※昔の話です。海鮮が大好きで、「よってけ!島牧」には、通った際には必ず立ち寄り、ほたてなど焼いて食べました。

家族のイベントを大事にして必ずプレゼントを買って、お祝いしてくれました。食べたいものを聞かれますが、ほぼほぼみんな寿司好きなので、ごちそうと言えばお寿司が山谷家の定番です(笑)

兄弟も大事にしていました。函館へ帰省の際は、兄弟夫婦、子供も集めて宴会をしました。中心になって騒ぐタイプではまったくなくみんなが楽しんでいるのを見るのが好きな感じです。そして、誰かが困ったときには、力を貸していました。

言葉数が多いわけではないので何を考えているかわからなかったこともありますが私にはいろんなチャンスを与えてくれました。

慎重派で安定志向の私が留学したり、東京で働いたりそんなことができたのは、父と母のおかげです。

感謝しかありません。

 

実家を離れてからは、実家へはほとんど帰らず親孝行を全然していなかったので心残りな部分もあり、思い出す度に涙が出ます。

 

本人に面と向かっては言えませんでしたが最後に送り出した言葉は「大好きだよ♪」

これからは天国で見守ってくれると思います。

 

海が大好きでした

海が大好きでした

 

最後に、師走の本当にお忙しい中葬儀にお集まりいただき、びっくりするぐらいたくさんのお心遣いを賜りました。

たくさんの方々、お花に囲まれて、送ることができ、本当に感謝いたします。

 

父が好きだった海と函館山をイメージ

父が好きだった海(波)と函館山(右)をイメージしてつくってくれた祭壇

 

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ