* You are viewing the archive for 10月 21st, 2018

五十鈴川での初穂曳き 初穂を伊勢神宮へ奉納するお祭りです


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

伊勢3日目。いよいよ初穂曳きです!

伊勢のメインイベント初穂曳きに参加しました。

初穂曳き(はつほびき)とは、その年に収穫された初穂を伊勢神宮へ奉納するお祭りで外宮では、初穂をお木曳き車に乗せて陸曳き(おかびき)し、内宮では、初穂をソリに乗せ、川曳き(かわびき)します。

修養団では、川曳きに参加です!

気合を入れて!

気合を入れて!

お揃いの白い法被と山吹色の手ぬぐいをハチマキ代わりに締め地下足袋を履いて、さらにその上にわらじをしっかり縛って、川底のコケで滑って転ばないように準備。うまくわらじを結べず、ちょっとテンパります。

五十鈴川の脇で、お祓いを受け、お初穂を乗せた船を二本の綱で別れて曳いていきます。木遣り唄を唄って、士気を高めます。最初に川に入ったので、ただ足を水につけていると、冷たいのなんの!勝手がわからず、なんとなく綱を持っていたのですが、だんだんと祭りがヒートアップしていきました。

エンヤ、エンヤの掛け声が高らかに響きます!

この綱を曳くには、負けられない戦いがあります!

しかしそれは一瞬でした。あっと思ったら一瞬にして、撃沈…あーーーーー負けたくなかったーーーーー全身ずぶ濡れ

初穂曳き初めての洗礼でしょうか。大勢で曳く綱の強さを感じました。

あーーー楽しかった!最後までは曳けませんでしたが、十分にお祭りを楽しみました。陸に上がると一気に体温が下がりました。川曳き後の豚汁があったかくて、美味しいことこの上ありません!

終わった〜〜〜

終わった〜〜〜

スマホを持っていけず、写真が全然ないのが残念ですが忘れられない体験ができました。ちょっと病みつきになりそうです。お祭りって、何か人間の本能を呼び起こすみたいなものがあるのでしょうかね。

この川曳きで手や足を打撲して青アザだらけになったのは、ナイショです。

修養団全体写真

修養団全体写真

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ