* You are viewing the archive for 10月 22nd, 2018

神事は夜に行われる 神嘗祭(内宮)祭儀奉拝


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

伊勢3日目のメインイベント初穂曳きの後は、すぐにお風呂に入って、あったまり、14時から修養団での講習。もう疲れが溜まって、寝ちゃわないかと心配しましたが体をつかった講習だったので、和気藹々と楽しめました。夕食を食べ、ビデオを見て、講話があり、その後、20時過ぎに二つ目のメインイベント「神嘗祭(内宮)祭儀奉拝」です。

雨の中 神嘗祭(内宮)祭儀奉拝

神事って夜に行われるんですね!びっくり!正装に着替えて、傘をさして、内宮へ向かいます。浄闇の中、歩く玉砂利の音が響きます。

天皇陛下に代わって神嘗祭などの祭典を奉仕する神宮祭主は黒田清子さんとのこと。太鼓の音とともに、厳かに神事が行われます。

“午後10時に由貴夕大御饌、17日午前2時に由貴朝大御饌が行われます。大御饌とは立派な食事という意味で、海川山野のお供え物を取り揃え、神田で収穫された新米を玄米のまま蒸して土器に盛り、御餅をつき、白酒黒酒のお酒を醸してお供えします。”

何が行われているかは、あまり見えませんでしたがなんとなく雰囲気を味わえた感じ。

移動の際は、迷子にならないかが心配で、必死に見失わないようドキドキでした。

神嘗祭 鳥居前に集合

神嘗祭 鳥居前に集合

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ