* You are viewing the archive for 10月 23rd, 2018

神嘗祭 内宮特別参拝と御神楽奉納


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

伊勢四日目は、内宮特別参拝と御神楽奉納がありました。

御神楽奉納

正装で内宮神楽殿へ。

晴天の神楽殿

晴天の神楽殿

待っている間、日が差して、とても清々しい気分でした。

神楽殿にて木漏れ日の写真を撮る人々

神楽殿にて木漏れ日の写真を撮る人々

きれいに列を作って並び、御神楽を拝見させていただきました。ピンと場が引き締まった中での素敵な雅楽の音色に聴き惚れ巫女さんのよどみのない動きに目が釘付けでした!

御神楽(みかぐら)の起源は、天岩戸の前での天鈿女(あめのうずめ)命の舞であると伝えられています。※古事記で学びました!

内宮特別参拝

内宮特別参拝は、普段は入れないあの御賽銭箱の内側に!御白石が引き詰められた場所、失礼がないようにと心を引き締めて、参拝させていただきました。

清々しい気分で歩きます

清々しい気分で歩きます

はぁ〜〜〜怒涛のスケジュールで心身ともにハードでしたが修養団に来てよかった〜〜〜〜!!!

こんな特別な機会を実はやすやすとみのがすところでした。

というのも、前日夜の参拝の後の懇親会でちょっとだけお酒を飲んだところ、疲れのせいか朝、二日酔いで朝食を食べれませんでした…具合が悪く参拝をやめようかと思っていたぐらいなのですが福原さんに、「それはないわー」と言われ力を振り絞って、出かけたのです(笑)伊勢の力がすごかったのか、参道を歩いていると元気が戻ってきました。背中を押してくれた福原さんに感謝です!

初穂曳きをした五十鈴川

初穂曳きをした五十鈴川

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ