* You are viewing the archive for 9月 10th, 2019

小樽石蔵アート展の後は、小樽再生石蔵祭へ


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級の智恵子です。

小樽石蔵アート展の番外編として、「小樽再生石蔵祭」がスタートしました。小樽石蔵アート展に来場して、そこで「小樽再生石蔵祭」のチラシを受け取った方だけが参加できる祭です。

石蔵を再利用しているお店が参加店でその石蔵のお店にチラシを持っていくと特典が受けられます。

小樽石蔵アート展で立ちっぱなしだったので、疲れ果てていたのですが、後輩が展示を見に来てくれて、その後小樽を散策するとこうことで一緒にご飯を食べることにしました。

北運河にいるというので、歩いて行くことに。

北海製罐工場の前を歩く

北海製罐工場の前を歩く

静かでいい景色です。運河沿いを歩くのは、なんだか楽しい〜

北運河といえば、ゴールドストーン 旧澁澤倉庫

北運河といえば、ゴールドストーン 旧澁澤倉庫

クラシックカーが展示してある プレスカフェ

クラシックカーが展示してある プレスカフェ

ゴールドストーンもプレスカフェも小樽再生石蔵祭の参加店です。

今回は、プレスカフェへ。

後輩と合流して、お食事をいただきました!石蔵はとっても雰囲気がよく、天井が高く、何時間でもくつろげそう〜後輩は、大学時代によくここで食事をしていたそうです。なんておしゃれな大学生でしょうか。私の時は、まるたか金太か五香だったよね〜たまにおしゃれなイグレックとかパスタクラブとか行ったぐらいです(笑)

白ワインとカレーパスタ

白ワインとカレーパスタ

こちらでの特典は、なんとお食事代10%OFF!太っ腹ですね。ありがたいです。

さて、もう一軒!

小樽軟石のカフェバー「石と鉄」

小樽軟石のカフェバー「石と鉄」

実は、ランチにもお邪魔した「石と鉄

ランチはたまごサンドをいただきました〜

ランチはたまごサンドをいただきました〜

1日に2回訪問って(笑)またお気に入りのカウンター席へ。

Continue Reading