* You are viewing the archive for 10月 26th, 2019

北海道遺産おさんぽスタンプラリーその1 豊平館


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

北海道遺産おさんぽスタンプラリー2019が開催されるのを知ってちょっと回ってみようとFacebookで宣言!なかなか実現しなかったのですが、ふいにその時がやってきました。

国の重要文化財の「豊平館」

国の重要文化財の「豊平館」

久しぶりにみました。かっこいい〜2016年に2回目の修復工事が終わったこともありとても綺麗です。白い下見板張りに、ウルトラマリンブルーがさわやかですね〜

エントランスの上は、半円形のバルコニーに

エントランスの上は、半円形のバルコニーに

豊平館は、開拓使が建てた洋造ホテルであり、明治政府が建てた唯一のホテルであるとともに、開拓使建築の貴重な遺構とのこと…

入り口は裏側からとなっていました。豊平館の建物の裏に新しい建物が建てられていて豊平館の裏側につながっています。

豊平館の裏側(ちょっと衝撃!)

豊平館の裏側(ちょっと衝撃!)

バリアフリーとのこと。この日は、即位礼正殿の儀だったため、普段は入場料300円かかるのですが無料でおじゃますることができました。ラッキーです!

まずは、スタンプをゲット!

まずは、スタンプをゲット!

ようやく1個目!

1Fロビーのシャンデリア

1Fロビーのシャンデリア

入ると広いロビーがあって、シャンデリアに目を惹かれます。

ユリ寝間では、「豊平館と多様な文化」と題した映像が流れていました。

豊平館で行われた音楽会の案内

豊平館で行われた音楽会の案内

豊平館のお部屋は、貸室として利用することもできます。

アンドリューアームチェア1974製Continue Reading