* You are viewing the archive for 6月 16th, 2020

小樽旧寿原邸にて着物着付け体験会を開催2020


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト 理事の智恵子です。

2020年6月6日土曜日から小樽旧寿原邸を小樽市から委託を受け、NPO法人小樽民家再生プロジェクトにて運営することとなりました。

土日祝日のみ10:30〜16:00に一般公開をさせていただきます。

10/10までの期間中、19ものイベントも企画しており6月14日日曜日に第一回目のイベント「着物着付けと水天宮祭」を開催しました。

コロナ禍になってしまい、水天宮祭は中止となってしまったのですが、着物着付けは強行開催(笑)

3階の和室で「リサイクルショップ和きものや傳」さんによる中古着物の販売をさせていただきました。

中古着物の販売もありました

着物・帯・長襦袢がセットで5,500円!

単品の帯も販売

単品の帯も販売

朝一から4名のご婦人がいらっしゃって、ワイワイと着物選び!

プロのアドバイスを受けながら

プロのアドバイスを受けながら

着物選びって、とっても面白いです!着物と帯は最初から合うようにセットされています。

  • 地味な柄は若者向け、派手な柄は大人向け。
  • 帯揚げと帯締めは、着物と同系色にするとおもしろくない。
  • 帯揚げは絞りじゃないのが流行り。

着物と帯が決まったとしてもとりわけ帯締めがいっぱい種類があるので、結構迷います。

帯揚げと帯締めを選ぶ図

帯揚げと帯締めを選ぶ図

丸かったり、平べったかったり、模様や色…プロの意見を聞きながら、選ぶのはなかなか楽しいです!多くの中からこれぞ!というのを一度選ぶとそれが一番!と思えてきます(笑)

自分のではなくても、考えるのがほんと楽しい!

札幌きもの学院の先生に着付けをお願いいたしました。洋服から和服へ変身です〜旧寿原邸にとっても似合います。

4名のご婦人の方は、着物でお隣の小樽水天宮にお参りに。

小樽水天宮と着物のご婦人たち

小樽水天宮と着物のご婦人たち

それぞれ個性豊かでとってもすてきなお着物姿です!!皆さんの笑顔もいいですね〜〜〜

私はイベント担当で、自分が着物を買う予定などまったくありませんでしたが背中を押されて、着物買って、着付けしてもらうことに相成りました。

旧寿原邸の1階にて。

旧寿原邸の1階にて。

まさか自分で着物を買うとは…結果、いろんな江戸小紋の柄の未使用の着物と作家もののおしゃれな帯を手に入れることができました。とってもいいお買い物となりました。

めっちゃテンションあがりました〜〜〜!!!

旧寿原邸がより着物姿を引き立ててくれます。

 

8月2日(日)には、浴衣着付けとゆかた風鈴まつりがございます。ぜひお誘い合わせの上、お早めにお申し込みいただけると嬉しいです。

浴衣着付けとゆかた風鈴まつり〜浴衣を着て堺町に粋にくりだそう〜

 

旧寿原邸一般公開 2020年10月10日まで土日祝日のみ 10:30〜16:00小樽市東雲町8−1

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

Continue Reading