* You are viewing the archive for 8月 11th, 2020

小樽旧寿原邸当番日誌「スケッチ会」


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。

NPO法人小樽民家再生プロジェクトは2020年度の小樽旧寿原邸(すはらてい)の運営・管理を委託されました。

8月8日(土)は、スケッチ会〜新たなモチーフを描こう〜のイベントでした。講師は、イラストレーターの松本浦先生です。

そう、私のスケッチ教室の先生にお願いしました。小樽旧寿原邸を素敵に描いて欲しかったんです!!

6名の方が集まってくれました。

10時半に、理事の石井さんが旧寿原邸にて、簡単に皆さんに説明した後松本浦先生が邸内を歩いて、描くポイントなどを説明。

旧寿原邸は、屋根の色と形が独特です。

旧寿原邸は、屋根の色と形が独特です。

それぞれ好きなところを描いていいのですが5名は外から、1名は中から描くことに。

あっという間に、12時になり、ランチタイムです。2階の洋室をお借りして、みんなで一緒に食べました。

ゆるり庵のおにぎりセット

ゆるり庵のおにぎりセット

玄米おにぎり、たまごカレー漬けなど彩り豊か

玄米おにぎり、たまごカレー漬けなど彩り豊か

NPOで古民家をマッチングした健康応援社の「ゆるり庵」さんに頼んで用意していただいたおにぎりが大好評でした!みんなに事前に注文を聞いて、良かったです!!わざわざ札幌から来た皆さんに小樽にこんなお店があるんだよ〜って知ってもらいたかったのと、小樽まで来て、コンビニおにぎりじゃ味気ないと思ったので。

食べ終わったら、1時間もしないうちにみんなは即スケッチに戻りました。

早く描きあげたい一心です(笑)

 

旧寿原邸全体を描かれています

旧寿原邸全体を描かれています

スケッチは集中力が必要なのでちょっと休憩を挟むと、疲れがとれてまた集中できます。

構図がこれだ!と決まると細かく描き進めるのは、エイヤーって感じです。ん?私だけ?一気に筆が進むのですが、決まるまでが時間がかかるので私はいつも時間通りできません…悔しいです。

14時に終了〜〜〜また、洋間に集まって、みんなのスケッチブックを集めます。

小樽旧寿原邸 みんなの絵

小樽旧寿原邸 みんなの絵

半分が色つけまで行って半分は線のみという感じですね〜ベテランさんじゃないと、色まではなかなか行かないと思います。

この続きを描かれて帰った参加者さんもいらっしゃいますがそのほかは、皆疲れて、そのまま終了しました〜〜〜(笑)

とってもいい時間でした!楽しかった〜〜〜

 

そして、次の日。

小樽旧寿原邸 智恵子絵

小樽旧寿原邸 智恵子絵

描きあげました〜〜〜〜〜!!!次の日なんて、珍しいです。描きあげたい気持ちが強かったようです。

私も次は亀甲積みを描きたいな!… Continue Reading