* You are viewing the archive for 9月 25th, 2020

小樽旧寿原邸当番日誌「9月22日」


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。

NPO法人小樽民家再生プロジェクトは2020年度の小樽旧寿原邸(すはらてい)の運営・管理を委託されました。

9月22日(火)は、私の当番日。シルバーウィークの最終日です。

連日の出番でちょっと朝寝坊をしてしまい、朝カフェを断念…その代わりにと言ってはなんですが、小樽水天宮に立ち寄ることに。

高速おたる号をバス停「市役所通」で降りて、てくてくと向かいます。

路線橋を渡ります

「花園橋」を渡ります

道路に水天宮の鳥居が現れます〜〜〜

水天宮の鳥居は明神鳥居

水天宮の鳥居は明神鳥居

くぐっていくと、かわいい赤い屋根の教会があります。

リタも通った小樽聖公会

リタも通った小樽聖公会

さらに階段をあがっていくと、水天宮です。

階段を上りきったら、振り返って!

階段を上りきったら、振り返って!

階段を上りきると、達成感がありますね〜

社務所の前の階段をのぼります。

社務所の前の階段をのぼります。

水天宮の狛犬は立派です

水天宮の狛犬は立派です

三角の千鳥破風(ちどりはふ)

三角の千鳥破風(ちどりはふ)

小樽港を一望できます!

小樽港を一望できます!

水天宮からは小樽港が一望できるのですが、私はガントリークレーンが見えると嬉しいです(笑)… Continue Reading