* You are viewing the archive for 9月 28th, 2020

小樽名建築探訪200926


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。

9月26日も小樽旧寿原邸(すはらてい)の当番です。先週にFacebookにアップした「小樽名建築探訪」が好評だったので、ちょっと早く小樽へ行こうかなと思い、8時からの朝カフェ「石と鉄」を目指して、出かけました。

8時前に着いたので、周りをちょっと散策です。

旧海猫屋 現在ISO

旧海猫屋 現在ISO

小樽市指定の歴史的建造物で煉瓦造りの二階建て。学生の頃は「海猫屋」というレストランで、デートスポットでした。その頃は蔦で覆われていて、中は薄暗いのがいい雰囲気でした。現在はリノベーションされ、おしゃれなレストラン「ISO」になりました。

川又商店

川又商店

小樽市指定の歴史的建造物で旧早川支店明治37年築の木骨石造2階建て、もともと文房具屋さんからはじまりましたが現在、一番前の建物がおしゃれな雑貨屋さん「vivre sa vie+mi-yyu (ビブレ・サ・ヴィ・プラス・ミ―ユ)」となっています。

ちょろっと辺りを回って、「石と鉄」へ向かうと「ん?」ドアが閉まっている…なんとやっていないーーーーーーーーー!!!なぜSNSをチェックしなかったのか、自分を恨みます。朝早くやっているカフェなんて、ないんです。スマホで検索すると、朝ラー(朝のラーメン)をやっているお店を発見。行ってみたけど、その日はやっていませんでした…

歩き回ります。

中華料理「好」の入っている協和浜ビル

中華料理「好」の入っている協和浜ビル

こちらも小樽市指定の歴史的建造物の旧通信電設浜ビル昭和8年築の鉄筋コンクリート造4階建て、モダンで素敵です。学生の頃に「好(ハオ)」に来て以来、来ていないことを思い出しました。中の雰囲気はすっかり忘れてしまったので、今度来たいな〜

カフェらしき「ソニアコーヒー」を発見

カフェらしき「ソニアコーヒー」を発見

ソニアコーヒーという文字を発見!ソニアホテルの一角にあるようです。ちょっと入ってみることにします。

ソニアコーヒーの内観

ソニアコーヒーの優雅な内観

ソニアコーヒーの内観

ソニアコーヒーの内観

まぁ素敵!と思いましたが、誰もいなくて、オープンは10時から…隣では、ホテルのレストランが空いていました。ホテルのレストランか…宿泊者しか利用できないのかな?と思い尋ねてみると、利用できましたが、1,800円(確か)とのこと。うん、時間もないので、ご遠慮させていただきました。

そう!もう時間がなくなってきました。そしたら、残るはコンビニです(笑)… Continue Reading