* You are viewing the archive for 4月 26th, 2021

小樽旧寿原邸の大掃除・冬囲い撤去


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。

NPO法人小樽民家再生プロジェクトは2021年度の小樽旧寿原邸(すはらてい)の運営・管理を委託されました。4月の初めに決定されて、それからあれこれ準備をしなければならず、大忙しです。今年度も新たなイベントがあるので、打ち合わせラッシュ!初めてのイベントは楽しみでもあります。

そして、小樽旧寿原邸を一般開放するにあたって大掃除と冬囲いの撤去を行いました。理事は10名ほどしかいないので、とても人数が足りません。ボランティアで手伝ってくださる方を募集すると10名ほどの方が集まってくださいました。感謝!感謝!です。

男性陣は冬囲いの撤去です

男性陣は冬囲いの撤去です

窓掃除を屁っ放り腰でしています

窓掃除を屁っ放り腰でしています

ENJOのコンビワイパーを持って行ったところ、窓掃除に大活躍しました。なんて言ったって、旧寿原邸は窓が多いんです。

なんとも昭和感のある掃除風景

なんとも昭和感のある掃除風景

昼食は、ゆるり庵さんにお願いして、おにぎりを作っていただきました。ゆるり庵さんは、季節の食材、調味料にこだわった玄米の自然食なんです。

春のお結び 手書きののし

春のお結び 手書きののし

とってもおいしいです!

とってもおいしいです!

このお結びを食べると、また午後も頑張ろう!という気になります。

今回は、女中部屋と蔵の二階をしっかり掃除をして一般公開に備えます。

おかげさまで、15時には、掃除が終わって売店の準備もできました。

よかった〜〜〜これで、29日にお客様を迎えられます。お手伝いいただき、ありがとうございます。

 

ぜひ小樽旧寿原邸へいらしてください。お待ちしております!

旧寿原邸一般公開 2021年10月10日まで土日祝日のみ 10:30〜16:00小樽市東雲町8-1

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

Continue Reading