* You are viewing the archive for 5月 4th, 2021

小樽旧寿原邸当番日誌「5月2日」


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。

NPO法人小樽民家再生プロジェクトは2021年度の小樽旧寿原邸(すはらてい)の運営・管理を委託されました。

5月2日(日)は、当番3日目。理事の廣谷さんと二人体制です。前日はイベントだったので、静かなスタート。

軒があるから雨が降っても大丈夫

軒があるから雨が降っても大丈夫

とっても寒いと思っていたら、雨がざぁーーーーっと降ってきました。

飴屋製菓の飴ちゃんたち〜

飴屋製菓・澤の露の飴ちゃんたち〜

廣谷さんがいっぱい飴を差し入れてくださいました。カラフルでいっぱいあって嬉しくなりますね。

売店「小豆」で販売する理事のお祖母様がお持ちだったべっ甲の簪などに値付けをしました。価格はよくわからないですが、ネットを見て、ネットの半額くらいの値付けをしました。欲しい方にお安くお譲りしたいと思っています。

べっ甲の簪など売店で販売

べっ甲の簪など売店で販売

米粉のお菓子の「こめトわ」さんが旧寿原邸のために作ってくれた伝統色クッキー缶が大人気です。10コあった缶が三日目にして、残り1コ。小袋の米粉クッキーもパウンドケーキやカステラのケーキセットもどんどん売れました!

「こめトわ」さんの米粉のお菓子

「こめトわ」さんの米粉のお菓子

寒くて、天気が悪かったせいか、全然お客様がいらっしゃいませんでした。

中学生の男の子が今度小樽に研修旅行に来るらしくその下見にきてくれました。いろいろ説明させてもらいましたが、歴史的建造物に興味があるお子さんもいるんだな〜と嬉しくなりました。古い建物を大切にしてくれたら、街も喜びます!

最後に、朝旧寿原邸に来る前に寄った水天宮のお写真を。

水天宮の本殿の裏の桜

水天宮の本殿の裏の桜

水天宮の稲荷神社から境内をみる

水天宮の稲荷神社から境内をみる

 

ぜひ小樽旧寿原邸へいらしてください。お待ちしております!

旧寿原邸一般公開 2021年10月10日まで土日祝日のみ 10:30〜16:00小樽市東雲町8-1

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

Continue Reading