* You are viewing the archive for 7月 12th, 2021

小樽旧寿原邸当番日誌「7月10日」


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。

NPO法人小樽民家再生プロジェクトは2021年度の小樽旧寿原邸(すはらてい)の運営・管理を委託されました。

7月10日は旧寿原邸の当番でした。お掃除からスタートしますが、土曜日は、なんといっても蜘蛛の巣が多いんです。5日もお家をあけると、わんさか!大きな蜘蛛がたまにいるのが怖いです…

青空が気持ちいい旧寿原邸

青空が気持ちいい旧寿原邸

7月10日からSNSキャンペーン始めました。小樽で和装で撮った写真をSNSにあげて欲しい〜という思いです!#和装で小樽2021 

#和装で小樽2021

#和装で小樽2021

すっかり着物にハマって、当番の日はいつも着物姿の中野さんをモデルに。

後ろ姿でもOKです

後ろ姿でもOKです

ご応募お待ちしております〜

売店「小豆(あずき)」では、新商品の販売も。

飴谷製菓ののど飴

飴谷製菓ののど飴

北海道の天然樹木キハダの実、ハスカップ、白樺樹液を使い、小樽の100年企業飴谷製菓さんが薬剤師とともに作ったのど飴です! ウポポイでも販売中。〈850円〉

昨年に続き、kiritori屋さんの白樺アクセサリー

〈kiritori屋〉白樺アクセサリー 旧寿原邸ver

〈kiritori屋〉白樺アクセサリー 旧寿原邸ver

なんと旧寿原邸バージョンを作ってくださいました!オリジナルの台紙にもご注目ください。ピアス、イヤリング、バングルを販売しております〜

午後2時からは『第1回 歴史講座&小樽学会』小民再の代表でもあり、歴史文化研究所の副代表でもある石井伸和氏の講演でした。

小樽が観光地になったのはいつ?小樽が観光地になったのはなぜ?

石井さんの歴史講座

石井さんの歴史講座

直前まで人が集まらず、バタバタしましたがなんとか10名のご参加をいただきました。ありがとうございます!

 

 

 

 

ぜひ小樽旧寿原邸へいらしてください。お待ちしております!

旧寿原邸一般公開 2021年10月10日まで土日祝日のみ 10:30〜16:00小樽市東雲町8-1

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

Continue Reading