* You are viewing the archive for 9月 27th, 2021

9月26日、大谷地神社に参拝 神玉巡り6


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟和日咲美研究会の勉強会で神社検定3級に合格した智恵子です。

和日咲美研究会の地道な活動として、和文化を広げよう!というものがあります。

神社に親しんでもらうため、積極的に神社に行ったことを発信してもらうため、#和日咲美神活 というハッシュタグを考えました!

9月26日、大谷地神社に参拝してきました。

大谷地神社の鳥居

大谷地神社の鳥居

御祭神の案内板

御祭神の案内板

大国魂大神(おおくにたまのおおかみ)大名牟遲大神(おおなむぢのおおかみ)少彦名大神(すくなひこなのおおかみ)

ハートが真ん中の花手水

ハートが真ん中の花手水

やけに凝っている花手水。並々ならぬ思い入れを感じます。訪れる方に喜んで欲しいんだな〜って伝わってきますね。

右の狛犬「阿」

右の狛犬「阿」

左の狛犬「吽」

左の狛犬「吽」

シュッとした狛犬ですね。

大谷地神社の拝殿

大谷地神社の拝殿

1897年(明治30年) 札幌神社(現 北海道神宮)の御分霊を受け神社となりました。

ハートの切り株

ハートの切り株

ハートの絵馬がいっぱい奉納されていてその脇にハートの切り株を発見!縁結びのご利益があるようで、ここ最近若い女性の参拝者が増えているようです。

Continue Reading