* You are viewing the archive for 6月 6th, 2022

小樽旧寿原邸当番日誌「6月4日」スケッチ会


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。

NPO法人小樽民家再生プロジェクトは2022年度の小樽旧寿原邸(すはらてい)の運営・管理を委託されました。

6月4日(土)は、旧寿原邸スケッチ会〜小樽の街並みの魅力とスケッチのポイントお伝えします〜のイベントでした。講師は、イラストレーターの松本浦先生です。

今年で3回目となります。6月とは思えない恐ろしい寒さで、室内をメインにスケッチすることに。

まず最初は、NPOの副代表より旧寿原邸の説明を。

 

副代表 川嶋さんの説明

副代表 川嶋さんの説明

蔵2階の屋根裏スケッチ展にて、松本浦先生より解説。

イラストレーター松本浦氏の解説

イラストレーター松本浦氏の解説

もうなくなってしまった建物のスケッチもいくつかあります。

旧寿原邸のどこを描こうかな〜

旧寿原邸のどこを描こうかな〜

12時半にはランチ休憩を。いつも大人気のゆるり庵さんのおにぎり弁当です。ポテサラコロッケ美味しかった〜

ランチはゆるり庵さんのおにぎり弁当

ランチはゆるり庵さんのおにぎり弁当

1階の和室から2階を

1階の和室から2階を

2階の洋室を

2階の洋室を

皆さん、真剣!集中!

皆さんのスケッチ集合

皆さんのスケッチ集合

今回は、多くの方が色塗りまで行って、ほぼほぼ完成です。一番下の鉛筆画の途中が私です…さぼってましたねーーー(笑)

楽しい時間をありがとうございました!

 

ぜひ小樽旧寿原邸へいらしてください。お待ちしております!

旧寿原邸一般開放 〈無料〉2022年10月10日まで土日祝日のみ 10:30〜16:00小樽市東雲町8-1小樽水天宮隣※駐車場は旧堺小学校校庭

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

Continue Reading