丸い今井札幌本店一条館2階のカフェエデンさんのファンづくり


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝い
DMアドバイザーの智恵子です。

いつもなかなか食べたいパフェを食べにいけないかったのですが、
間に合いました!
珈琲ゼリーパフェ

珈琲ゼリーパフェ

珈琲ゼリーパフェ!めちゃうま〜〜〜
十分な量なんだけど、まだまだ食べたいという…なんという欲深さ。

ボンボンニット帽かぶったポット

ボンボンニット帽かぶったポット

ハーブティーをセットで頼んだら、かわいいニット帽をかぶったポットがでてきたーーー
これは可愛い!!キュンとする〜

あ、紹介が遅くなりました。
こちらのお店は、丸井今井札幌本店一条館の2階のカフェエデンさんです。
カフェエデンさんへ行くと、いい時間を過ごせます。
オーナーの方のセンスが抜群で、確実にファンを増やしています。
 
 
カフェエデンさんのポイントカード
百貨店は、個々のお店で顧客名簿を持つことができません。
以前は顧客におハガキを送っていたカフェエデンさんですが、
今は自力でファンを獲得しております。
 
  1. 3回ご来店のポイントカード
  2. 10回ご来店のポイントカード
  3. VIPカード
その秘密は、ポイントカードにあると思います。
まず、初めてきてくれた方には、3個集めると
プチプレゼントのあるポイントカードをお渡しします。
 
3回意識して来てもらうと、覚えてもらえます。
すると今度は、
10個集めるとプレゼントがもらえるポイントカードをお渡しします。
「今度は10個か〜」なんて思いますが
街へ出てきて、特に他にお気に入りがなければ
「ポイントも貯まるし、カフェエデンさんにしようか」となります。

そして、10個貯めたら、VIPカードが渡されます。
これをもらったら、ファンとしてはとっても嬉しい!
ちょっと優越感ありますよね。
常連さんとして認められたみたいで。

友達と会う時、どこで会おうか考えた時、
カフェエデンさんが頭に浮かびます。
 
  • わかりやすい場所
  • センスのいい店内
  • 美味しいスイーツ
 
誰と会うにしても、安定感のあるカフェです。
そこで、VIPカードを店員さんにお見せしたら、
何かいいことがあるんです。
それをお友達と一緒に体験できるといいですよね〜〜〜
 
 
カフェエデンさんのSNS
カフェエデンさんは、TwitterInstagramFacebookも活用して
いっぱい情報発信をしております!

毎日見ていると、もう食べたくて食べたくて仕方なくなります。
商品の紹介だけじゃなく
手作りのコースターのことだったり
スタッフのことだったり
お客様からいただいた温かい言葉だったり
ジェラートを作っている様子だったり
 
もし全然知らなくても、見ているうちに
親近感が湧いて、気にかかるようになります。
 
コロナ禍においても、
アクリル板をいち早く設置するなど対策をしっかりして
営業を続けていることがわかります。
そうすると、安心して行くことができます。

 
顧客名簿がなくてもできるファンづくり!
お手本にしたいお店ですね。
 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply