カフェからのDMです


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

冷房をつけたり、消したりのせめぎ合いの日々がやってきました(笑)
私は冷房が苦手なので、あまりつけません。じめっとするまで我慢できます(笑)

 

さて、私のところに素適なポストカードが届きました。

カフェエデンDM

カフェエデンさんからポストカード

「カフェエデン」さんからのポストカードです。素適な写真ですね!
たぶんこの前カフェで開催していた『ボタニカルサークルvol.3 多肉植物の寄せ植えを作ろう』の
多肉植物だと思います。

「飾っておこう!」と思いますね。

これ、ただのポストカードじゃありません。
カフェからのDMになっています。
カフェエデンさんは、きちんと顧客管理をして
スタンプカードがいっぱいになったお客様の住所をひかえています。

お客様に忘れられないように、はがきを出されています。

表面には、オーナーさんからのメッセージが書かれています。

カフェエデンDM表

はがきの宛名面にはオーナーの似顔絵も!

季節限定メニューのお知らせがさりげなく書かれています。

よく読むと、カフェで「はがきが届きました」と言うと、
プレゼントがあるようです!

きちんとオファー(特典)がありますね。

これもれっきとしたDMです。正しいDMです!

でも売り込み感が全くないですね。

 

たまに届きません?
「ビッグサマーセール!」「夏物50%OFF」などとでっかく書かれたDM。
商品と価格がいっぱい書かれたDM。

売らんかなのDMですね。

悪いけど、興味ひくもの何もありません!

だって、安いモノが欲しいんじゃないし〜〜〜〜〜〜

 

人にハガキを出すのに、挨拶文もないなんて、
誰が書いてくれたかわかんないなんてね。

やっぱり挨拶から始めるのが、はがきですよね。
まずお店を思い出してもらって、
そのお店での体験を思い出してもらって、
「良かったな〜」と思えば、足を運んでもらえますね。

自分の売りたいメニューの事をはがきに目一杯書くのじゃなく
自分のカフェのコンセプトを現した写真と
オーナーさんの挨拶文だけ。

素適な体験を思い出したら、「来てね!来てね!」と言わなくても
自然とお客様は来てくださると思います。

センスのいいポストカードは、もらって嬉しくて、飾りたくなります。
見る度にカフェエデンのことを思い出すから、とってもいいですね!

 

カフェエデン
〒064-0944 札幌市中央区円山西町7丁目2-37
TEL 011-590-1860
OPEN 11:30 – 18:00(季節により変動あり) 火曜定休

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply