ドリンクメニューも手を抜かない


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

体調不良のせいで(?)かどうかはわかりませんが、
仕事がいっぱいたまっていて、どうしよう〜状態です。

さてさて、今日はレストランなどのドリンクメニューの作り方について。

飲食店では、やっぱり食事がメイン!
たくさん注文してもらおうと思って、いっぱいメニューをつくったり
写真を多用して、おすすめをアピールしたり
メニューに大変、嗜好をこらしていたります。
とってもいいことです!
食べて欲しいなら、いいところをアピールしないと気づいてもらえませんから!

ところが、いざドリンクメニューとなると
品名と価格だけ…というメニューが圧倒的に多いです。
なぜ〜〜〜〜〜〜!!!!

頼んでみないとどんなものか分からないカクテルだったり
みんな知っているんでしょといわんばかり
に感じます。
ソムリエがいたら、いろいろ聞いて選べるかもしれませんが
全部のお店にソムリエなんていませんので!

私もお酒は好きですが、家では全然飲みません。
お酒の知識が全然ありません。
せっかく外食でお酒を飲むのだったら
楽しんでお酒が選べるととってもいいな〜と思います。

どんなお酒かの説明は、やっぱり欲しいな〜
いやいやおすすめドリンクには説明は必須です!

お客様に楽しんで選んでもらうと、お酒を飲む量も増えます。
説明を読むと、これも飲んでみたい。あれも飲んでみたい。と欲がわいて来ます(笑)

ぜひドリンクメニューも手を抜かず、いろいろ説明してくださいね。

おすすめには、写真か絵を添えて!

 

「余市ワイン vs 小樽ワイン」などとすると
両方を頼んでもらえる可能性があります。

旅行客はご当地のお酒を飲んでみたいモノです。
お酒の味とまめ知識をお土産に持っていってもらえるといいですね!

お客様に喜んでもらって、客単価もあがれば、理想ですね♪

drinkmenu_koushi

こちらのメニューは、小樽朝里クラッセホテル 和食処「紅紫(こうし)」さんで
ご利用いただいております。
はがき絵を気に入っていただき、ありがとうございます!

 

 

小樽朝里クラッセホテル 和食処「紅紫」
〒047-0154 北海道小樽市朝里川温泉2丁目676
TEL. 0134-52-3800 FAX. 0134-52-3888

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply