エクスマ的ソーシャルメディア初級講座夜の部


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

 白馬八方温泉 ホテル五龍館』にて、エクスマ的ソーシャルメディア初級講座。

怒濤の講座が終わって、夕食!素適な創作和食!
信州牛サーロインのたたき美味しかった!!
シャーベット出汁をかけて食べるおそばも美味しくて、食べ過ぎました。

五龍館の懇親会

懇親会in白馬五龍館

 

そして、夕食後もさらに勉強は続きます!!

さすがエクスマハンパない〜〜〜〜

お酒も飲んだ後なので、リラックスしながら〜〜〜と思っていましたが

質問タイムで、私の質問が二つも当たっちゃいました…
一気にお酒が冷めますね。

 

閑話休題、とってもいいことを教えてもらったので、一つご紹介します。

ブログを書く時に、やっぱり写真があるといいなって思いますよね。

私はなるべく、というかほぼ自分で撮影した写真を使っていますが
そうではない写真を使いたい場合、どうしていますか?

 

フリーの写真の見つけ方

今はフリーの写真が、いっぱいネット上にありますので、その写真を用いるといいと思います。

それでも、見つからない時、ググってください。

 

Googleに行きます。

「検索ツール」をクリック → ライセンス → 
改変後の再使用が許可された画像 or 再使用が許可された画像にチェックを入れて、
探したい画像を検索するといいそうです。

グーグル検索ライセンス

すると、自由に使っていい写真だけが検索されます。

 

へぇ〜〜〜〜〜そんな機能があったんだ〜〜〜〜

 

または、Wikipediaの画像は二次使用が許可されているので、使用してもいいそうです。
ただし、条件付きのものもありますので、注意が必要です。

 

このネット社会、知らなかったでは済まされませんので、

他人の写真を無断で使用することは止めましょう。

 

ばれた時にいろいろ面倒なことになりますので…

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply